#1524 課題を深化させる
樋口万太郎氏の『シン課題づくり』を読んだ。
以下にポイントをまとめていく。
・課題2.0のポイント
①具体的な数を入れた課題にする
②達成できそうでできない(数値設定の)課題にする
③「納得する」といった正解のない課題にする
④達成するための見通しが見えやすい、
自分は何をすればいいのかがわかりやすい課題にする
⑤答えのない課題にする
⑥自分自身が楽しい課題にする
⑦自分たち自身で選択・決定する機会がある
⑧非日常的な課題にする
⑨各教科の見方・考え方を働かせることができる課題にする
⑩考えるための視点を与える課題にする
⑪子どもの悩みや疑問や好奇心や問いなどから生成される課題
⑫既習事項や既有体験、他者とのズレがある課題にする
⑬意見の対立・拮抗が生じるような課題にする
・課題2.0の特徴
①子どもが考え出したくなる
②子どもがグループで取り組みたくなる
③子どもが表現をしたくなる
④子どもがタブレット端末を使うことのよさを感じる
⑤子どもが見方・考え方を働かせる
⑥子どもが深い学びを実現する
⑦子どもたちに問いが生まれる
⑧自分たち自身で選択・決定する機会が多い
⑨子どもの問いが課題になる
⑩よい課題は次の課題へとつながる
・シン課題について
具体的であった「課題2.0」が抽象的になる。
つまり、学び方を身に付けた子どもたちにとっては、具体的な課題は必要ではなくなる。
これを「シン課題」と言う。
※「考えよう」「まとめよう」「説明しよう」など
以上、課題を深化させるためのポイントを整理した。
課題づくりの参考にしていきたい。
では。
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