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#1180 探究における活用の必要性から知識・技能を習得する
学習の順番は、一般的に「習得→活用→探究」だと思われている。
まずは、基礎・基本を習得し、それを活用する体験をする。
最後に、ステップアップとして、探究を行う。
しかしこれは、自然で本質的な学びとは言えない。
そのようなステップで、知識が身に付くことはないのだ。
順番が逆なのである。
まず必要なことは、問題状況の発生である。
そこから「問題解決」いわば「探究」が始まる。
そして、探究を進めていくためには、知識・技能を活用しなければならない。
そのように、活用の必要性において、知識・技能は使われ、必然的に習得されるのである。
最終的には、知識・技能を活用しきることで、探究を終えることになる。
したがって、自然で本質的な学びが以下の通りとなる。
「『探究』における『活用』の必要性から知識・技能を『習得』する」。
この順番なのである。
知識・技能は「必要性」において、活用されなければ、真に習得されることはない。
そのような「活用」において、「探究」が成立し、必然的に知識・技能を「習得」することができるのだ。
このような学習の流れが重要なのである。
ぜひとも、このような「問題解決学習」「探究」をデザインしていきたい。
では。
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