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kakiha2022
#903 系統的指導→概念理解→転移・活用
コンピテンシーベースの教育では、コンテンツを「見方・考え方」の観点で精選する。
その指導過程を整理したい。
まずは、事実的知識の「系統的指導」である。
この段階で、複数の事実的知識を系統的に学んでいく。
ある程度の事実的知識が揃ったら、「概念理解」の段階だ。
この段階では、これまで学んだ事実的知識を並べ、共通点・本質を見つけるようにする。
教師が明示的に指導してもよいだろう。
これにより、より汎用的な「概念的知識」を得ることができる。
最後は、概念的知識を「転移・活用」する段階である。
概念的知識は汎用性があるので、残りの事実的知識の獲得に転移・活用することができる。
よりスピードアップした状態で、事実的知識を獲得できるのである。
これには、概念的知識を意識的に転移・活用させるしかない。
これが教師の役目となる。
せひこのような、「系統的指導→概念理解→転移・活用」の指導過程を意識するようにしたい。
では。
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