#1737 春休みに授業計画を立てるのは早計である
今年度の春休みは意外と余裕があったため、1学期の授業計画をある程度構想することができた。
これで1学期の教材研究の時間を大幅に削ることができると思えた。
しかし、これは早計であると気付いた。
春休みはまだ、担任する子どもたちの実態が分かっていない状態である。
そんな状態で授業計画を立てても、それがうまく機能するはずがない。
授業計画というものは、「教材」と「指導法」だけではなく、「子どもの実態」もかけ合わせる必要がある。
「子どもの実態」を考慮せずに構想された授業をしても、目の前の子供たちに響いていかないのである。
芯を喰った実践をすることができないのである。
現に道徳の授業において、春休みに構想した授業を実践しても、子どもたちが全然ノッてこなかった。
興味や注意を惹くことができず、退屈そうな姿が見られた。
やはり、子ども不在の教材研究は危険なのだ。
したがって、春休みに授業構想をするのではなく、学級開きを終えて、子供たちの実態を把握してから授業を構想するべきなのである。
アセスメントをもとに、授業をデザインする必要があるのだ。
授業は「教材」「指導法」「子どもの実態」をかけ合わせて構想するのである。
ぜひこれを忘れないようにしたい。
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