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subarasikiai
#1783 教師にはタフネスが必要
子どもはすぐにトラブルを起こす。
子どもは言うことを聞かない。
子どもはすぐには行動を変えない。
子どもを教師を悩ませる。
これは仕方のないことである。
教師を嫌っているわけでもなく、教師を追い詰めたいわけでもない。
ただただ目の前の「面白さ」を求めて、衝動的に行動しているだけである。
しかし、教師はそれが「目について」しまう。
このような子どもたちの不適切行動を見ると、「短気」な教師はすぐに腹を立て、一方的に叱責してしまう。
それにより、一時的に問題は改善するかもしれないが、「根治療法」ではないので、子どもはまた不適切行動を繰り返すようにする。
そして、子どもの行動変容や改善がすぐには見られないので、教師の心は疲れ果てていく。
精神的な病気に苛まれてしまうだろう。
ここから言えることは、教師には「タフさ」が必要だと言うことだ。
教師には、強靭な「タフネス」が必要なのである。
「短気」にならずに、子どもと対話しながら、諭すことができる教師になる。
子どもの行動変容や改善をすぐに求めず、中長期的な目線で対応していける教師になる。
まさに「粘り強さ」が必要なのである。
子どもが見せる不適切行動に右往左往することなく、毅然とした態度で冷静に対応できる「タフネス」が必要なのである。
このような「タフさ」は最初から身に付いているものではない。
教師経験を重ねることで、徐々に身に付けていくことができる。
私はこれからも経験を重ね、子どもに粘り強く指導・対応していける「タフネス」を持ち合わせていきたい。
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