#1525 指名なし討論を仕組む
三好先生の『指名なし討論入門』を読んだ。
以下にポイントを整理していく。
・討論:結論を出す必要はない ※自分なりの結論を出す
討議:結論を出す必要がある ※学級会など
・討論授業のステップ
(1)教材について知る:「話し合ってみたい」と思える魅力的な教材提示
(2)教師が発問する:二項対立が基本 ※「~べき」を使うとよい
(3)立場を明らかにする
①ノートに自分の立場を書く ②挙手で人数を確認する
(4)自分の考えを書く
①意見+理由・根拠 ②机間巡視と承認 ③箇条書きでたくさん書く
(5)ペアやグループで話し合う
①意見を言い合う ②問いかけ合う
(6)人数の少ない立場が発表する
(7)人数の多い立場が発表する ※反対意見はまだ言わない
(8)自由に討論する ※発表回数の少ない人が優先
(9)討論をまとめる
①再度、立場の確認をする ②教師の見解を述べる(正解ではない)
(10)振り返りを書く
・教師の役割 ※ファシリテーター
①考えるヒントを出す
②討論の進路を修正する
③「話したい」気持ちをペアで消化させる
④板書にまとめる ※板書の際は、縦書きでも横書きでも半分に分ける
・討論の質を高める工夫
①立場が分かるように可視化する(数直線とネームプレートなど)
②交流を豊かにする:「同じ立場」「異なる立場」「ペアやグループ」
③聞きながらメモをとる:板書式、箇条書き式、枠式
④討論の言葉を育てる:「子どもの発表から」「先生のおすすめ」
・討論で使える言葉
①接続(前の人の言葉につなげる)
②追求(相手の意見に切り込む)
③質問(オープンクエスチョン)
④転換(話題を変える)
⑤根拠(根拠を述べる)
⑥確認(事実を確認する)
⑦総括(話をまとめる)
⑧反論(反対側の立場が出してくる主張を予想する)
以上、討論の授業を実践する際のヒントにしたい。
では。
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