見出し画像

#1538 子どもへの言葉かけに注意する

今回は、親として子どもへの言葉かけの際に注意する点を整理していく。

・子どもを縛る拮抗禁止令
 ※直接言ってはいないが,同等の言葉を使っていることになる
 ①完全・完璧であれ
 ②他人を喜ばせ,満足させよ
 ③努力せよ
 ④強くなれ
 ⑤急げ

・13の禁止令
 ①存在するな
 ②何もするな
 ③成長するな
 ④感じるな
 ⑤お前であるな
 ⑥子どもであるな
 ⑦近寄るな
 ⑧考えるな
 ⑨成功するな
 ⑩自分のことでほしがるな
 ⑪健康であってはいけない
 ⑫重要な人になってはいけない
 ⑬所属してはいけない

・人に迷惑をかけるな
 → 迷惑はお互い様,困っていたら助けよう
 ※人に助けを求めることは重要なこと

・やめなさい
 → 周りの人がハッピーになるように行動しなさい

・水たまりがあるから避けて → 濡れちゃったね ※たくさん失敗させる

・ほめられて調子に乗るな → 調子に乗るくらいほめる
 ※「したこと」「もっていること」ではなく,「であること」をほめる

・ほしいものはお小遣いで → ほしいものがあったらプレゼンしてみて

・将来なりたいものないの?
 → こういうことをするのが面白いんじゃない?

・はい,はい,ジュースね → 喉が渇いたの? ※ヒドゥンニーズ

・みんなやっているよ → 今は~の時間だよ

・今忙しいからあとで → 今~をしているから,〇分待っていてくれる?

・大人同士の会話に入るな → ちょっとだけあいさつしてみる?

・早くしなさい → 早くするためにはどうしたらいい?

・勝手にしなさい,もう知らない
 → このあと忙しくて~しないといけないから,お願いね

・あなたのためを思って言っているの
 → 今こういう状況だから難しいんだ

・パパが我慢するよ → パパはこんなにラッキーなんだよ

・今日は学校どうだった? → 今日は~で遊んだの?
 ※クローズドクエスチョンから

・うちの子なんて → この子はこれが本当にうまいのよね
 ※アピール力をつける

・この子はいつも~なの → 今回は~だったね ※ラベリングしない

・お兄さん,お姉さんだから我慢しなさい → 個性を重視する

・矛盾したメッセージ → ダブルバインド(人生脚本)に気づく

・勉強しなさい → この計算,練習してみない?

・もうちょっと頑張れたね → どう思った?
 ※大人が優秀だと指示待ち人間になる

・何回言ったらわかるの? → 今,やってみせた通りにやってみて

・いいかげんにしなさい → ルールを共につくる
 ※大人自体がルールにならないようにする

・やる気ないの? → すごくやる気あるじゃん
 ①やってみる ②できるようになる ③やる気になる

・集中しなさい → 集中できない要因を取り除く

・片付けなさい → 元あった場所に戻そうね ※具体的行動を示す

・ちゃんとしなさい → お父さんみたいにやってごらん

・なんでそんなことするの? → それをするのはよくないと思うよ
 ※Iメッセージ


以上、子どもへの言葉がけの際に活かしていきたい。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?