見出し画像

#236 援助希求力

人は生きていく上で,一人で生きていくことはできない。

何かしらの助けや支援を受けて,生きている。

完全に自給自足をできる人間はいない。

それにもかかわらず,「助けを求めることは恥ずかしいこと」であると思いこんでいる人がいる。

特に「子ども」はそうである。

しかし「助けを求めることは当然の行為」である。

まったく恥ずかしいことではない。

子どもにこのことを教えなければならない。

困ったときに,1人で思い悩んだり,思考停止になったりするのではなく,援助を求めるようにする。

この力を「援助希求力」と言う。

この力がないと,何でも1人で抱え込み,個人プレーに走ってしまう人間を生んでしまう。

しかし、人間は協働していかなければ,生きていくことはできない。

なので,適切なタイミングで,適切な相手に援助を求めるスキルを身につけさせたい。

これは教科書には載っていないことだが,生きていく上で学ばなければならない重要事項であると思う。

1人で解決できないときは,援助を求め,何とか切り抜ける「したたかな学力」が必要なのである。

現場に戻ったら,指導していきたい。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?