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学級では「トラブル」や「悩み」を解決する際、子どもたちに話し合いをさせることがある。 そ…
理想の教師は「高次元の精神論を語る上司」である。 ダメな教師は「細かいことをネチネチ指導…
クラスには不適切行動をする子どもがいる。 その子どもを教師が指導する際、別室に呼んで個別…
「学級目標をつくること」を自己目的化してはいけない。 管理職から「学級目標をつくること」…
学級には「仲良しグループ」「固定化したグループ」ができやすい。 それを放っておくと、イン…
多様性を「何でもあり」と勘違いすると、学級経営が望ましくない方向に進む。 「一人で黙々と…
学校教育は「人と人との関係性」で成り立っている。 教師と教師、教師と子ども、教師と保護者、子どもと子ども、子どもと保護者、保護者と保護者。 全て「人との人との関係」が存在する。 そんな特殊な場が「学校教育」である。 そこで営まれる活動では、土台が必要である。 その土台が「人間理解」だ。 「人間理解」という土台があって、はじめて「学校教育」が成立する。 学校に関係する「教師」「子ども」「保護者」が、それぞれ「人間理解」をしていなかったら、学校教育は成立しない。
学級会などでは、よく多数決をとる。 一番賛成の多い意見が採用され、その他の意見は却下され…
以前「全員に発言を求める必要はない」という趣旨の記事を投稿した。 しかし、それには例外が…
組織に危険が迫っていたり、緊急性があったりするときには、カリスマリーダーが必要である。 …