マガジンのカバー画像

学級経営

443
学級経営に関する記事を集めました。
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

#639 ルールではなく工夫を

学級では「トラブル」や「悩み」を解決する際、子どもたちに話し合いをさせることがある。 そ…

眼鏡先生
1年前
13

#629 精神論が全てを包括する

理想の教師は「高次元の精神論を語る上司」である。 ダメな教師は「細かいことをネチネチ指導…

眼鏡先生
1年前
10

#628 個と集団を意識した学級経営

クラスには不適切行動をする子どもがいる。 その子どもを教師が指導する際、別室に呼んで個別…

眼鏡先生
1年前
15

#627 道具としての学級目標

「学級目標をつくること」を自己目的化してはいけない。 管理職から「学級目標をつくること」…

眼鏡先生
1年前
24

#626 学級内のリワイヤリング

学級には「仲良しグループ」「固定化したグループ」ができやすい。 それを放っておくと、イン…

眼鏡先生
1年前
10

#625 多様性とは「何でもあり」ではない

多様性を「何でもあり」と勘違いすると、学級経営が望ましくない方向に進む。 「一人で黙々と…

眼鏡先生
1年前
15

#623 人間理解

学校教育は「人と人との関係性」で成り立っている。 教師と教師、教師と子ども、教師と保護者、子どもと子ども、子どもと保護者、保護者と保護者。 全て「人との人との関係」が存在する。 そんな特殊な場が「学校教育」である。 そこで営まれる活動では、土台が必要である。 その土台が「人間理解」だ。 「人間理解」という土台があって、はじめて「学校教育」が成立する。 学校に関係する「教師」「子ども」「保護者」が、それぞれ「人間理解」をしていなかったら、学校教育は成立しない。

#622 多数決をとっていけないとき

学級会などでは、よく多数決をとる。 一番賛成の多い意見が採用され、その他の意見は却下され…

眼鏡先生
1年前
9

#621 発言を求めることで民主化する

以前「全員に発言を求める必要はない」という趣旨の記事を投稿した。 しかし、それには例外が…

眼鏡先生
1年前
9

#619 チーム型リーダーシップ

組織に危険が迫っていたり、緊急性があったりするときには、カリスマリーダーが必要である。 …

眼鏡先生
1年前
18