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学級経営

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学級経営に関する記事を集めました。
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2022年10月の記事一覧

#557 自分で考える習慣

教師は一方的に話をしすぎである。 大学教授しかり、学校の教員しかり。 自分の持論を一方的…

眼鏡先生
2年前
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#555 深層心理を変える

リーダーは部下の行動をコントロールしたがる。 教師は子どもの行動をコントロールしたがる。…

眼鏡先生
2年前
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#554 子どもを異文化理解する

異文化理解と聞くと、「外国の文化を理解する」と捉えられがちである。 しかし、それだけでは…

眼鏡先生
2年前
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#551 弁証法のできる学級へ

弁証法とは、定立(テーゼ)、反定立(アンチテーゼ)、総合(ジンテーゼ)の三段階(略して正…

眼鏡先生
2年前
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#547 頼る人を選べる能力を育てる

授業では「一人で学んでもいい」「友達に聞いてもいい」「先生に聞いてもいい」というように、…

眼鏡先生
2年前
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#546 I canとWe canの往還

学校では「I can」の発見と「We can」の体験を、子どもに保障していくことが重要だ。 まずは…

眼鏡先生
2年前
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#545 魔法のほめ方・叱り方

「えらいねぇ」 「すごいねぇ」 ほめるときに、よく使ってしまう言葉だ。 しかし、このようなほめ方は上から目線である。 大人が子どもを評価する言葉である。 このほめ方を多用された子どもは、大人に依存するようになる。 そして、ほめられないと動けない人間になってしまう。 こうなってしまうのは、上記のようなほめ方が「あなた主語」だからである。 つまり「YOUメッセージ」なのだ。 このほめ方は、教育上してはいけない。 ではどうすればいいのか? 「わたし主語」つまり

#544 子どもの関係の流動性

学級には「仲良しグループ」が存在する。 特に多いのが「仲良し二人組」である。 いつでも一…

眼鏡先生
2年前
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#543 学級経営のできる子どもを育てる

教師に学級経営のスキルは必要である。 しかし、いつまでたっても「教師が中心の学級経営」を…

眼鏡先生
2年前
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#542 個を見取るのではなく、全体を見取る

教師はエスパーではない。 メンタリストでもない。 なので、子ども個人の特性や本心を理解す…

眼鏡先生
2年前
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#527 三つの話し方を使い分ける

教師は3つの話し方を駆使できるようにしていきたい。 まず基本となるのは、敬体である。 相…

眼鏡先生
2年前
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