見出し画像

Combust(Vo.Andrew)【BACK YARD ZINE】動画インタビュー続編

Brightside BooKingのHideta招聘にてジャパンツアーを行う、新世代NYHCの旗手であるCombust。BACK YARD ZINEにて公開したVo.Andrewへの動画インタビュー続編をこちらのnoteで掲載!

随時翻訳&追記中ですが、最近注目しているバンド、ベストモッシュパート、Cro-Magsの「Age Of Quarrel」or「Best Wishes」、ライブでの怪我・・・などなどのトピックを順に答えてもらっています。下記の動画インタビューとあわせて是非チェックして下さいませ。

NYHC LIVE IN JAPAN 2024

Hideta:最近の好きなバンドは?

Andrew Vacante:Killing Pace, Illusion・・・っていうかちょっと待ってね、今年(2023年)良かった音源のリストを作ったんだ。Human Garbage, Blow Your Brains Out, Stigmatismだろ、あとフロリダのYield to Noneが出した2つのdemoも良かったし・・・

まだまだあるぜ、ニュージャージーのNever Again、ドイツのEcho Chamber、それにWorn、カリフォルニアのNo Way Outのdemo、New World Man、ニューヨークのBazookaも。最近7インチを出した若手だ。

まだまだ沢山いると思うよ、良いバンドは沢山でてきている。

Hideta:Killing Paceと言えばVladだけど、彼と一緒にDownfallもやってるよね?

Andrew Vacante:俺はDownfallでベース弾いていて、Killing PaceのギターとベースもDownfallで弾いているよ。

Hideta:VladはRegulateのベースで日本に来ていて知り合ったけど、彼は日本語がムチャクチャ上手くて。

Andrew Vacante:あいつは今までに会った中で一番変わった奴かもしれない。ついこないだリッチモンドであいつに会った時に「日本に行くまでに日本語をマスターしてやるよ」って言っていて、そんな早く覚えれるわけねーじゃんって。


仕切田:マルチプレイヤーのバンドマンが昔と比べてより一層増えたような気がするけれど、それはなぜだと思う?

Andrew Vacante:みんな才能があるから手先が器用ですぐ覚えるんだ。みんな暇なんだと思う。あと、特に最近のアメリカ人は注意力に欠けていて、すぐに他のことをやりたがる気がするね。MindforceのJayなんか正にそうだ。今まさに連絡をとっているけど、更にまだ4つも新しいバンドを始めようとしていて「おい、落ち着け」って。

HidetaPillars Of Ivoryもあるのに?

Andrew Vacante:そう、POIやってんのにまた別のを始めて。とにかくみんな才能に富んでるから、ドラムに飽きてギター始めたりとかね。

Hideta:でもそれってクールじゃん、もっとバンドできる奴が増えるだろ?

Andrew Vacante:なるほど、その考え方は面白いね。


仕切田:Andrewのベストモッシュパートを教えて。

Andrew Vacante:おっと・・・これはムズい。

Hideta:みんなこの質問には悩まされてるよ。

Andrew Vacante:これを答えるにはちゃんと頭の中を整理する必要があるな・・・今パッと頭に思い浮かぶのは「It's the limit」かな・・・。

Hideta:Cro-Magsだね。

Andrew Vacante:あれこそがモッシュパートの鏡だ。聴く度に毎回喰らってるよ。他は何だろな・・・多すぎる・・・。

Hideta:こっち来た時にまた聞くよ。

Andrew Vacante:そうだな、もう一回聞いてくれ。いや・・・そうだ、Killing Time「No More Mr. Nice Guy」のモッシュパート。

Killing Timeは「Backtrack」のモッシュパートもネクストレベルだな。

仕切田:俺は何万個もあるぜ。

Hideta:彼は何万ものモッシュパートが頭にあると言っているよ。

Andrew Vacante:俺にはできないな、頭ん中ぐちゃぐちゃだから。とりあえず思いつくのでいくと、さっきも挙げた「It's the Limit(Cro-Mags)」と「Backtrack(Killing Time)」のモッシュパートだな。


Hideta:これは聞いてみたいんだけど、「Age Of Quarrel」か「Best Wishes」ならどっち?

金字塔その1
金字塔その2

Andrew Vacante:Age Of Quarrel。問答無用だ。同じ話をこの前したところで、これは俺の意見だしクレイジーに聞こえるかもしれないけれど。悪い音源とは言わない、もちろんBest Wishesは好きだ。1989年の決定的なNYHCの作品。サウンドプロダクションも影響力も絶大。でも、個人的にはAge Of Quarrelさえ聴いていたらそれだけで充分なんだ、それだけでいい。ハードコアの青写真だ。ハードコアを作る上で必要なことは全てそこにある。この答えは絶対にAge Of Quarrelだ。俺はBest WishesやAlpha Omegaの方が好きとか言わない。そんなの信じられないよ。

HidetaEkuluのConnorも同じ意見だったよ。

Andrew Vacante:そう、彼と俺はハードコアのマスターと入門生だからな(笑)

仕切田:俺はAlpha Omegaが好きだよ。

Hideta:彼はAlpha Omegaが好きだと言ってるよ。

Andrew Vacante:確かに多くの人がそう思ってるし名作だよ。でもAge Of Quarrel以上はないだろ?

仕切田:俺はAlpha Omegaの方が好きだぜ。

Hideta:彼個人的にはそれ以上だってさ。

Andrew Vacante:(苦笑)


Hideta:これまでに経験したライブで一番ひどいケガは?

Andrew Vacante:一番と言われると難しいけれど、よくない前転ダイブをして落ちたりして、ある時は酷くてリハビリに数ヶ月通ったことがあったな。ケツと腰がムチャクチャになってたよ。

Hideta:お尻から落ちたの?

Andrew Vacante:そう。俺は前転ダイブが得意じゃない。もっとイケてるダイバーはいるけどやっちゃったんだよね。

Hideta:それでもやるのがいいよね。

Andrew Vacante:ああ。でも綺麗にやれないとキャッチできないだろ?だから尻や背中で落ちたりして何年も身体に害を与えてきた。リハビリも金かかったし・・・まぁでも、酷すぎる怪我ではないよ。頭がカチ割れるほど酷い目には遭っていないかな。

※随時翻訳&追記中です!!!!


■COMBUST

・Twitter
https://twitter.com/CombustNyhc
・Instagram
https://www.instagram.com/combustnyhc/
・Bandcamp
https://combustnyhc.bandcamp.com/


■BRIGHTSIDE BOOKING

・Twitter
https://twitter.com/downbutnotout10
・Instagram
https://www.instagram.com/brightsidebooking/


Brightside Booking pre.
COMBUST JAPAN TOUR 2024 with EX-C

【FINAL FIGHT】
1/18(木) at NAGOYA CLUB ZION
Open 5:30pm / Starts 6pm
TICKET ¥3500 / DOOR ¥4000(+drink)
Under 20 ¥1500
w/
EX-C
ISOLA
PURGE
RECLUSE
WISTERIA WELL

1/19(金) at 横浜関内BB STREET
Open 5:30pm / Starts 6pm
Adv ¥3500 / Door ¥4000(+drink)
Under 20 ¥1500
w/
EX-C
FIGHT IT OUT
NUMB
TEAR DA CLUB UP
TRUE FIGHT

1/20(土) at 東京初台WALL
Open 4pm / Starts 4:30pm
Adv ¥3500 / Door ¥4000(+drink)
Under 20 ¥1500
w/
EX-C
BLOW YOUR BRAINS OUT
BRAVE OUT
DOZE ONE
H8CALL
NERVOUS LIGHT OF SUNDAY
TEAR DA CLUB UP

1/21(日) at 大阪HOLY MOUNTAIN
Open 5:30pm / Starts 6pm
Adv ¥3500 Door ¥4000(+drink)
Under 20 ¥1500
w/
EX-C
LIFESTYLE
RAZING STAFF
ReVERSE BOYZ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?