見出し画像

ローストチキンレシピ

【お父さんのレシピ集その3】

うまく調理できて子供たちの評判も上々であれば、クリスマスメニューに加えるつもりで、行きつけのスーパーにて食材を購入。

さっそく先ほど、調理してみたので備忘も兼ねてレシピを下記に記す。

【備忘メモ】
調理時間 約90分
総コスト(調味料は含まない) 約830円

【食材&個別コスト】
・丸鳥(カチコチ冷凍) 700円
・たまねぎ1個 30円
・じゃがいも5個 特売で100円 
・サラダ油少々
★ソース
①白ワイン 大さじ3
②塩コショウ少々
③バター5g程度 お好みでもOK
④ロースト時に出る肉汁+玉ねぎ

【調理工程】
先ずは、鳥さんを解凍する。
(だいたい12時間以上室温で放置すれば自然解凍できそう。)

鳥さん解凍後、ペーパーで表面と内側(内臓あったとこ)の水気を
拭き取る。次に、全体に塩コショウとにんにくペーストを塗り込む。
ここは強めに塩コショウしたほうがいいと思います。

たまねぎは適度にスライスし、じゃがいもは皮をむかずに半分に切る。

オーブンの天板に先ほどの玉ねぎ&じゃがいもを並べ、その上に鳥さんを設置。あ、鳥さんにはサラダ油少々を塗っておく。

オーブンを200度に設定し、ロースト工程へ。
20分毎にオーブンから取り出し、鳥さんへサラダ油(適当量)をかける。

60分経過後、鳥さんの一番肉厚な部分に竹串を刺して火の通りを確認し、問題なければソース作りへ。

鳥のロースト完了後、★を一式フライパンへ投入。味見しながら塩コショウ等で調整する。

大き目の皿にローストした鳥とじゃがいもを乗せ、ソースをかけて出来上がり。

妻のひとこと
『ソースが絶品!』

自分の考え
子供たちの評価は残念ながらいまいち。これなら、ローストビーフがいいとのコメント。

あと、小さい子供からすると、鳥を解体したときの肋骨等、
ちょっとグロく見えてしまい食べることに拒否反応を示すかも。
また、20分毎に手を加える等、思ってたより調理がめんどくさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?