見出し画像

祝 名古屋市営交通100周年

2022年8月1日、名古屋市営交通が100周年を迎えます。🎉
私は名古屋出身ですので、地下鉄と市バスは生活の足として活用させて頂きました。
ここでは、これからの市バスや地下鉄等の発展に期待して、こうなって欲しいと思う事を書いていきます。

1. 地下鉄の延伸

財政難ですので、地下鉄を新たに建設するのが難しいのは分かります。
ですが、この2つだけは是非やって欲しいと思います。

1-1. 上飯田線都心部延伸

地下鉄上飯田線は上飯田と平安通0.8kmの短い路線で、名鉄小牧線と一体運用されています。
ですが、平安通止まりでは勿体ないと思うので、高岳まで延伸し、桜通線に乗り入れて、太閤通(中村区役所から改称)へ直通して欲しいと思います。
名古屋市北区から名古屋駅へ直通でき、東山線名古屋ー栄間、名城線大曽根ー栄間の混雑解消というメリットが生じます。
ルートは、平安通ー森下ー赤塚ー平田町ー高岳ー久屋大通が良いでしょう。

※1992年計画では、新栄町・丸田町経由で東部線(未成線)に乗り入れ、ささしまライブ直通となっていますが、未成線を待つよりは、既存線に乗り入れる方が早いと思います。
名鉄瀬戸線との直通案も合理的ですが、栄のルートが重複する上、上飯田線区間も名鉄によこせという話にもなり兼ねないと思います。

1-2. 桜通線稲葉地延伸

地下鉄桜通線も中村区役所(2023年より太閤通に改称)以西へ延伸する目途が立っていませんが、せめて稲葉地までは延伸して欲しいと思います。

2. 終電繰り下げ

現在も最大0:30まで運行されていますから十分便利ですが、街の賑わいを取り戻すには、1時頃まで延長できるといいなと思います。
そして、全線で展開できるような取り組みをして欲しいと思います。
栄発の終電を0:30頃に揃えて、それに合わせた接続にするのが良いかと。

3. 市バス0時便

栄や名駅等のターミナルを午前0時に出発するバス便があると便利だと思います。そのことで、地下鉄とバスの交通格差を埋める事ができると良いでしょう。設定できると良いと思うのが、
基幹2 栄ー引山ー四軒家
幹栄2 栄ー稲葉地町ー新大正橋西
名駅15 名古屋駅ー浄心町 といったあたりでしょうか。
現在運休中の深夜1,2系統は、臨時扱いで良いと思います。

色々制約はあるので、思うようにはいかないと思いますが、市民の足として利便性の向上につなげてほしいと思います。また、これとは違う考えもあるでしょうから、そこは利用者で議論していく事も大切です。

名古屋市営交通100年祭【名古屋市交通局】 (city.nagoya.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?