見出し画像

自分を見つめ直す自叙伝-part2-

齢20歳、自分の人間性を見つめ直すきっかけとなる大きな出来事がたくさんあった。

過去の精算だったり、見つめ合う人間関係の中であったり。

今の自分を形成しているのは紛れもなく過去であり、振り返る必要があると感じた。


自分の行動パターンより、振り返るのは以下の分類とする。

①幼稚園〜小学校低学年

②小学校高学年〜中学校

③高校

④大学一年

⑤大学二年

今回は、②を。


②小学校高学年〜中学校


このころの僕は、簡潔に言ってしまえばすごく調子に乗っていた。
友達もたくさんいたし、発表も笑いをとっていたし、成績も良かった。

だから、変な尖りかたをしてしまっていた。みんなが勉強したくない、という反抗をしているが、自分は勉強がそこまで嫌いではないので、違うことで反抗していた。

合唱祭の練習をサボるとか、修学旅行にスマホを持って行くとか。勉強できるというだけで良い子ちゃんにみられたくなかった。

人を傷つけるような笑いをしてしまっていたこともある。
隣の子の筆箱を解体したり、あの頃は本当にどうかしていた。


当時は楽しかった思い出が多いが、振り返ってみると『反省』の時期であった。

今回はこの辺で。

2024.03.17 テリヤキチキンバーガー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?