見出し画像

自分を見つめ直す自叙伝-part3-

齢20歳、自分の人間性を見つめ直すきっかけとなる大きな出来事がたくさんあった。

過去の精算だったり、見つめ合う人間関係の中であったり。

今の自分を形成しているのは紛れもなく過去であり、振り返る必要があると感じた。


自分の行動パターンより、振り返るのは以下の分類とする。

①幼稚園〜小学校低学年

②小学校高学年〜中学校

③高校

④大学一年

⑤大学二年

今回は、③を。


③高校

高校の僕は、大人しくなった。
幼稚園→小学校、小学校→中学校では仲の良い人がたくさんいるような環境だった。
それゆえに、新しく友達を作る方法が分からなかったのである。
だから、今までの態度ではダメだと思い、一人ひとりに向き合おうと思った。

運が良かったのは、このとき後ろの友達(X君としておこう)と大変仲良くなれたことである。
彼と仲良くなっていなければ、僕の高校生活の楽しさは9割減くらいになっていたことだろう。

彼とは同じ部活に入っていて、受験勉強を公園でしたりもした。
X君はかなり変わった人であったけれど、友達を非常に大切にする人で、そこから得ることは本当に多かった。
なにより、一緒にいて楽しかった。
今でもよく連絡を取り合うし、なんやかんや一生付き合っていくんだろうな、そうなれたら良いなと思ってる。

友人との出会いというのは人生を明るくしてくれるんだなということを高校では学んだ。


今回はこの辺で。

2024.03.18 テリヤキチキンバーガー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?