見出し画像

簡単に目標を達成するために必要なこと

困難は分割せよ

かつて、国語の教科書の教材「握手」の中で、ルロイ修道士は言いました。

話は変わりますが、新年に立てた目標覚えてますか?
もう達成しましたか?

ドキッとした人。大丈夫です。たぶん8割ドキッとしてます。

僕も日頃は、目標を達成したいー!でも、なかなか難しい。と思うことが多く。

目標達成できる人ってどんだけストイックやねん。ストイックの権化やんとなっていましたが、それじゃあダメだ!ということで、ゆるーく目標達成できる方法はないかと模索したところ、一つの方法が見つかりました。

それが、冒頭のルロイ修道士の言葉

「困難は分割せよ」です。

目標達成=困難

目標を分割せよ

おぉ!!!って流れですね。なんて単純なんだ。

つまり、大きい目標を持つのをやめて、ゆるく頑張っても達成できる小さい目標に分割して、それを少しずつ達成していけば、いつの間にか大きい目標も達成してんじゃね?

みたいなノリです。

例えば、年始に今年中に10キロ痩せる!!って思って、毎日体重計にのってオロオロしてるよりは、とりあえず1キロ痩せとくかーみたいな軽いノリで、1キロ痩せた自分と出会い、もう1キロ痩せとくかーみたいなノリで次の減量に取り組んだほうが、なんか気分的にもノリ的にも最後に10キロ痩せてる確率が高いぞみたいなことです。

だから年始の目標を分割してみませんか?

というのが今回のゆるストイックです。皆さんもゆるーくストイックに頑張りませんか?

サポートしていただいたお金は、旅の資金に回し、世界のどこかであなたのことを勝手に想像してニヤニヤしたりなどします。嫌なときは言ってください。