アクティブソーラー【あくてぃぶそーらー】不動産用語

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

アクティブソーラー【あくてぃぶそーらー】

太陽熱を直接利用する住宅の建築技法のことをいいます。屋根などの集熱装置や太陽熱温水器などの装置を使用して、太陽エネルギーを変換し、住宅内の給湯や暖冷房などにそのエネルギーを活用します。「アクティブ」という言葉が示すように、機械を利用し積極的に太陽エネルギーや熱エネルギーを採り入れます。屋根などに太陽電池を使用して発電を行い、照明などに利用する「太陽光発電システム」などもその一例です。これに対しパッシブソーラーは、特別な機械設備を使わず太陽エネルギーを利用する建築技法です。地形や立地条件、周辺環境を考慮しながら建物の間取りを工夫してみたり、蓄熱材や断熱材を効果的に用いるなど、建築的な方法や工夫によって受動的に太陽エネルギーを利用し室内換気や蓄熱を行うことをさします。

左京区の不動産情報はテライズホームにお任せ下さい。

テライズホームでは、京都市左京区を中心に不動産の販売および不動産売買・仲介業を行っております。不動産売買・仲介、建築・リフォームから不動産に関する無料相談、売却査定まで、お住まいに関するトータルサポートをさせていただきます。

【左京区不動産】ホームページでは左京区の不動産情報を、沿線・駅・地域・小学校などの希望条件で絞込み、不動産を【無料|検索】することが出来ます。ホームページでは、左京区を中心に約800件の物件を取り揃えていますが、インターネットで閲覧が可能な不動産は、ほんの一部です。会員登録【無料】をしていただくと、会員様限定物件が閲覧することができます。また、京都市左京区で気になる不動産情報がございましたら24時間365日、メールにて【無料】でお問い合わせをすることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?