赤地【あかち】不動産用語

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

赤地【あかち】

登記所に備えられている公図(旧土地台帳法所定の土地台帳附属地図)上で赤く塗られた部分のことをいいます。国有地である道路を示すもので、本来は国有地であるから一般の宅地にはならないはずですが、長い時間の経過によって道路であることが忘れられ、赤地を含む敷地に住宅が建築されていることも少なくありません。赤地を含む中古住宅を購入しようとする際には、赤地(国有地)を国から払下げてもらう手続きを行っておくほうが後々のことを考えれば安全です。ちなみに青地は河川または水路の敷地のことです。

左京区の不動産情報はテライズホームにお任せ下さい。

テライズホームでは、京都市左京区を中心に不動産の販売および不動産売買・仲介業を行っております。不動産売買・仲介、建築・リフォームから不動産に関する無料相談、売却査定まで、お住まいに関するトータルサポートをさせていただきます。

【左京区不動産】ホームページでは左京区の不動産情報を、沿線・駅・地域・小学校などの希望条件で絞込み、不動産を【無料|検索】することが出来ます。ホームページでは、左京区を中心に約800件の物件を取り揃えていますが、インターネットで閲覧が可能な不動産は、ほんの一部です。会員登録【無料】をしていただくと、会員様限定物件が閲覧することができます。また、京都市左京区で気になる不動産情報がございましたら24時間365日、メールにて【無料】でお問い合わせをすることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?