見出し画像

モノレールの橋脚は全部で何本あるのか?Part1

最近、ふと思ったことがあります。
「○○線の橋脚って全部で何本あるんだろう?」

今時、インターネットで検索すれば大抵の疑問は解決できますが、これについては全くヒットしませんでした...



なので、現地に赴き直接数えることにしました!

画像1

ここは千葉県佐倉市のユーカリが丘です。
京成線のユーカリが丘駅に接続して、「山万ユーカリが丘線」が走っています。

画像2

こんな感じで橋脚がズラリと並んでいます。
これは数えがいがありそうだ...
路線の橋脚を全て数えるのは大変なので、今回は「ユーカリが丘駅~地区センター駅」までの橋脚を数えたいと思います!



ですが、数えようかと下見をしていたところ問題が起きました。

画像3

モノレールの桁の下を通る歩道橋にミニ橋脚みたいなのが付いてました...
果たしてこれは橋脚と言うのだろうか...

2、3分悩んだ末、他の橋脚と比べてとても小さかったので無視することにしました。(これも橋脚だったらすみません。)



気を取り直して数え始めていきたいと思います。
1本目。

画像4

2本目。

画像5

3本目。

画像6

ここでさっきのミニ橋脚が現れました。

画像7

よくよく見たら桁を支えていないのでこれはやはり橋脚では無いですね...!

画像8

4~6本目。

画像9

7本目。

画像10

8~10本目。

画像11

11~16本目。

画像12

これが地区センター駅手前最後の16本目の橋脚です。
しっかりと桁を支えていますね。

画像13



ということで橋脚の数は意外と少なく、16本でした。
想像よりかなり少なかったのでがっかりしてしまいました。

画像14

ここが地区センター駅の入口。
注意して見ないと駅だと気付かないぐらい看板が小さいです。



地区センター駅まで歩いて気付きました。
「これ...路線全部の数えるのはきついぞ...」

なのでこれからは簡単に橋脚の数を数える方法を考えていきたいと思います。

Part2では、その簡単に数える方法の妥当性の検証をしつつ、数えていきたいと思います。


それでは、モノレールの橋脚は全部で何本あるのか?Part2「地区センター駅~公園駅」編でお会いしましょう!

画像15

(地区センター駅から公園駅方面を見た景色)

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?