見出し画像

帰る場所は家だけじゃない。

1週間ほど海外にいたため、その日は久しぶりに行きつけのスーパーへ。必要なものをカゴに入れてレジへ行くと、いつもの見慣れた店員さんは混雑する店内の中、相手が私だと分かると普段よりとても快活に接客してくれた。

そう、目と目で会話した、おかえり、と。
私も目で応えた、確かに帰ってきました、と。

直接なやりとりは交わしてない、
けど、なんだかとても安心した。
自分がここにいる実感を、確かに持てた。

(もしかしたら、ずっと見かけないから死んだとか思われてたのかもしれない。)

そんな気持ちはつい昨日も味わっていて、
長時間のフライト、空港から自宅までの移動と、移動に移動の疲れが溜まり、帰国して初めてのご飯にいち早くありつきたかった。
(成田から都内への移動は地味に体力を削られる)

何のご飯にする?

自炊は満場一致で却下。
コンビニやスーパーの惣菜も気分じゃなくて、誰かが作った、人の温かみを感じられるものが食べたくて、外食となった。結局、私たちはよく行くなんて事ない餃子屋に入った。

店内でいつも通り、
「焼き1、水餃子1、しそ、鶏そぼろ温玉ご飯1つ。餃子は全部ニンニク有りで。」

そう待たずして、水餃子が到着。
いつも通り卓上の調味料でタレを3種錬成し、
いただきます!「ぅー、これこれー!!!」

一口目を噛み締めて、店内を見回した。

欲しかった味は、以前から気になっていた駅前の洋食屋でも、ちょっと気取ったレストランでもなく、よく行くなんて事ない餃子屋だった。

もしかすると帰る場所って、家だけじゃないのかもしれない。
いつもの光景を見せてくれる、そんな場所があったらもうそこはあなたの帰る場所になっている。

何だかちょっと大人になった気がして、
嬉しくなった夜でした。

私のお腹と人生の肥やしにします。 あなたのサポートで今後もミーハー業が続けられそうです^^