見出し画像

2021年 良かった曲10選+α

今年もやる。

去年に比べて意識的に色んな曲を聞いたり漁ったりするようにしたけどまだまだ足りてない1年だった。楽曲オタク Advent Calendar 2021とか見てるとなんでそんな深堀りできて時間あんのって思う。

今年も自分の中でのレギュレーションとして

1.今年リリースの楽曲
2.作曲の被りを避ける
3.自分で見つけられたかなーって曲

でやっていく。

1.fhána - 愛のシュプリーム

作詞:林英樹 作曲・編曲:佐藤純一

fhánaのこと知らなすぎてもっと歌い上げる感じのディーバっぽいソロのアーティストだと思ってた。誰かとごっちゃにして覚えてる気がするんだよなー。

ストリングスとブラスがいい感じに鳴ってるかつノリのいい曲なので好き。

歌詞全体で軽く韻を踏んでるのがすごく心地いい。

チャーミングな翼を引っさげて 「登!場!」
無「敵」で素「敵」な衝動 刺激「的」な 「少!女!」とか、揺れる「会場」燃える「感情」ほら「案の定」とか。

あと「僕ら時々日々の隙間に~」あたりのフローが好き。

個人的にフリースタイルダンジョン終了以降、日本語ラップシーンの盛り上がりの影響か、アニソンでも韻を踏んだりラップしたりする曲が明らかに増えたのは気のせいではないと思っている。カラーバス効果というか自分に認知バイアスかかってそうだけどたぶんそう。

PVは全く踊れていない佐藤純一がかわいい。

2.ねもぺろ from でんぱ組.inc - ファーストキッスは竜人くん♡ feat.清竜人

作詞・作曲:清 竜人 編曲:田中秀和 (MONACA)

竜人くん♡♡しゅき♡♡♡

こんな曲書いて一切炎上しないのは清竜人だけだと思う。俺だって竜人くんにファーストキッスあげたい。

女の子女の子した歌詞がめっちゃ好き、かわいい。正直頭湧いてるとしか思えないんだけどただひたすらにいい。細かいことを言えばファーストキスじゃなくてファースト「キッス」なのとか最高。

個人的にアイドル界隈に田中秀和の手が伸びたのはめちゃくちゃ嬉しいしもっと作曲していってほしいと思う。

3.東雲和音 (CV:天音みほ) - トアルトワ (feat. TAKU INOUE)

作詞・作曲・編曲:TAKU INOUE

ダンスミュージックをテーマにしたキャラクターコンテンツ「電音部」の中の1曲。作曲は皆大好きTAKU INOUE。

楽曲に関していいのは当然なんだけどこの曲については韻の踏み方が異常すぎる。曲の感じもあって露骨に踏んでる感じはしないんだけどちゃんと見るとガッチガチに硬い韻を踏んでる。しかも中身が上品、エロい。

画像1

1番Aメロでこれ。東京→神田→、で秋葉原を連想させつつ「泣きながら」で踏む。上品すぎる。少し後で「東京→神田」と「そっと浮かんだ」で踏むけどこれもお上品。「とうきょう/かんだ」「そっとう/かんだ」で単語の区切り位置を変えて踏むのがニクい。

06 - コピー

最後のサビは暗号(code)と高度で韻というか言葉遊びを仕込んでる気がする。考えすぎかもしれない。

とにかく全体的に踏んでるので全部に触れるとスペース足りないのでここまでにしておく。

4.DIALOGUE+ - 謎解きはキスのあとで

作詞: 竹内サティフォ 作曲:ONIGAWARA 編曲:ONIGAWARA・伊藤翼

みんな大好き声優ユニットDIALOGUE+の1stアルバム「DIALOGUE+1」の中から1曲。プライベイトとかアイガッテ♡ランテとかも好きなんだけどやっぱりこの曲が頭一つ抜けて好き。

もともと竹内電気は好きだったし(ONIGARAWAは知らなかったけど)、極上のポップミュージックをDIALOGUE+に提供してくれたことには感謝しかない。

5.Ringwanderung - 燃える火曜日

作詞:IMATETSU 作曲・編曲:Mumei

アイドル枠その1。

2019年11月結成の5人組アイドルグループ。この楽曲に限らず四つ打ち+ピアノを主体にした曲が多い。大流行のリリースカットピアノにこれでもかというくらいカットアップ加えててこれは好きにならざるを得なかった。

この記事書いてる現在(12/27時点)ではまだ分かってないけど絶対アイドル楽曲大賞の上位に食い込んでくるグループ。アルバム全体でランクインするんじゃないかなと思ってる。割と固い予想ではあるけど合ってたらドヤ顔で追記したい。アイドル界隈だとリンワン、美味しい曖昧、ピューパ!!、ダルフォンとかがアツい。

6.雨模様のソラリス - 泡にとけた

作詞:バセンジー 作曲:奥脇達也 編曲:Numa

アイドル枠その2。

「でんぱ組.incらを擁するアイドルプロダクション DEARSTAGEと、神聖かまってちゃんなどオルタナティブな音楽を発信する音楽プロダクション Perfect Musicによる共同プロジェクト"#DSPM"から、2021年2月にデビューした新規グループ。」らしい。よく分からないです。

楽曲の良さの割にちょっと再生回数少なすぎないですかね?アイドルの曲掘ってると数千回とか中には数百回しか再生されてないMVとかあるんだけどどうやって採算立ててるのか気になってしょうがない。やっぱり現場の物販なんだろうか。

夏の終わりを予感させる曲は大体良い。サビの「サイダーと夏の関係にくらいました」のテーンテーンテーンテーンのところが好き。

他の曲のForever and Everも結構好きです。作曲cinema staffの人なんですよね、聴いたことはないんですけど。

7.天音かなた - 特者生存ワンダラダー!

作詞・作曲: 田淵智也 編曲 : 佐高陵平(Hifumi,inc.)

Vtuber枠。個人の活動に関しては存じ上げてないけどすーごい好き。Vtuber界隈もオリジナル曲いっぱいあって掘り甲斐ありそうなんだけどいかんせん時間が足りない。オタクから得た豊富なスパチャマネーで良曲たくさん作って還元して欲しい。

歌詞も曲も田淵節全開、特者って単語ねえだろって思ったけど、適者生存からきてるんだろうなあ。こういうところのもじりというか言葉遊びが本当に田淵。

8.AKB48 - 根も葉もrumor

作詞:秋元康 作曲:浦島健太・H.Shing 編曲:今井大介・大野裕一

まさか自分がAKBの曲を好きになるとは思わなかった。ここが好きっていう明確な理由がないのにめっちゃ聴いてた。

曲に実際にそういう背景があるかどうかは分からないけど、正直坂道グループに人気で負けてしまっている現状を打破しようという気概を感じた。個人的にAKBの曲は恋チュンとかよりこっちの雰囲気の曲のイメージが強い。

この曲を知ったときにはもう卒業してしてたけど横山結衣さんのダンスがかっこいいと思いましたね。

作曲の浦島健太は日向坂の5thシングル「ってか」にも作曲で参加しててすごいと思った。

9.サンドリオン - LINE LOOP

作詞:やぎぬまかな 作曲:木暮栄一(the band apart) 編曲:田中秀和(MONACA)

バンアパ、とにかくバンアパらしい。これまた不勉強でバンアパ自体は聴いたことはないんですけど。そもそも作曲が木暮栄一(the band apart)だし、

Guitar  荒井岳史(the band apart)
    川崎亘一(the band apart)
Bass  原 昌和(the band apart)
Drums 木暮栄一(the band apart)

っぽいのでもうバンアパと言って良いんじゃないですかね。

イントロの「つっきの裏側で~」の入り方からして好き。楽曲全体に独特の浮遊感があって癖になる。

今年はいろいろあったけど頑張れサンドリオン、延期になっちゃった1stアルバムも期待してます。

10.Hey! Say! JUMP - ネガティブファイター

作詞・作曲:うじたまい 編曲:吉岡たく

ジャニーズ枠。A.B.C-Zの火花アディクションと迷ったけどこっちにした。

やっぱりジャニーズにはどっかダサい要素を残して欲しいと思っていて、その点ネガティブファイターはいい感じにダサくていい。歌詞も振り付けもところどころめっちゃダサい。無理にBTSとか世界基準のアイドルに寄せなくていいんだって、日本だけを市場にしてればええんよ……

番外.その他の良かった曲

鬼頭明里 - 深夜センチメンタル

美味しい曖昧 - サプリメ

TAKU INOUE&星街すいせい - 3時12分

fromis_9 - WE GO

麻倉もも - ピンキーフック

CYNHN - AOAWASE

harmoe - きまぐれチクタック

乃木坂46 - 猫舌カモミールティー

FAKE TYPE. - FAKE LAND

まだまだあるけどキリがないのでこの辺で。

来年はもっといろいろな曲を聴きたいし探したい。後文章もう少し上手くなりたいし曲の感想も上手く表現できるようになりたいですねえ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?