2020年 良かった曲10選

年末になるといろんなオタクたちが1年の総括みたいに10曲挙げてるのを見て自分もやりたいなと思ったのでやります。

年明けからチマチマ記録したけど下半期はあんまりいい曲に出会えなかったのが残念。時間が全然なかった。

特に細かい決め事とかはないけど
1.今年リリースされた楽曲
2.作曲者の被りを避ける
3.自分で見つけられたなーって曲
これぐらいのゆるい縛りでやっていこうと思う。あんまり他と丸かぶりしてもつまんないしね。


1.鹿乃 – yours

作曲・編曲:田中秀和

アルバム「yuanfen」の中の一曲。トータルプロデュースを田中秀和が務めてるだけあって全曲素晴らしい出来。
とくにM1「午前0時の無力な神様」とどっちにしようか迷ったけど、間奏の変拍子ゾーンが意味分からなすぎて好きなのでこっちにした。
明るめなボサノバ調のドラムの上に暗い楽曲を乗せようとする発想がどこから出てくるのか本当に分からない。

2.熊田茜音 – Sunny Sunny Girl◎

作曲・編曲:山口朗彦

なんかでグランプリ獲った声優兼アーティストの人の1stシングル。
これはほんとあんまり良くないことだと思うんだけど、歌手とかのパーソナリティに全く興味がない。歌さえ良ければいいと思っているフシがある。
作曲は山口朗彦。めっちゃ好きなんだよなあ…、初めてアニソンとか聴いてて作曲者を意識した人かもしれない。溢れ出るLantis感はどこからくるんだろうか。

3.水瀬いのり – Well Wishing Word

作曲・編曲:栁舘周平

8thシングル「ココロソマリ」のカップリング曲。やっぱ大人気声優だけあって声いいよなあって思う。
作曲は栁舘周平。この曲で初めて名前を知ったけど、9thシングルのカップリングに曲を提供していてそれもめちゃくちゃかっこよかった。来年は要チェックかもしれない。クリスタライズどっちにしようか迷ったけど結局水瀬いのりが可愛い方にした。「~なのです」とか「~しないのです」とかのですます調の歌詞すごい好き。

4.テークエム – それじゃ無理 feat. R-指定, NORIKIYO&AKLO

日本語ラップも入れておかないといけない気がしたので1曲選んだ。
四者四様のボースティングが聴いててとてもかっこいい。R-指定はCreepy Nutsのときと明らかに雰囲気変えてると思う。

5.Hey! Say! JUMP – Muah Muah

作曲:辻村有記・伊藤賢、編曲:石塚知生

ジャニーズもちゃんと聞いているアピール、というのは嘘。なんかで聴いて普通に良かった。基本的に野郎の歌は好きじゃないんだけど年に1曲くらいはジャニーズの曲が刺さることがある。どうでもいいけどジャニーズが公式で動画上げてて時代は変わるなあって思った。

6.JUJU - Stay'in Alive

作曲:湯原聡志

ドンキで買い物してたら有線でかかってて一発で気に入った。ありがとうドンキ。なんか湿っぽいバラードしか歌ってるイメージなかったのでJUJUだと分かってびっくりした記憶がある。タイアップのドラマは見てないので知らん。

7.edda - いつかの夢のゆくところ

これだけはどうしてもアルバム全体で紹介したいし、人気出て欲しいと思って選んだ。ラフメイカーやダンデライオンのFLASHで音楽に目覚めた人間としてはこういう1曲丸々お話になっているような曲はどうしても好きになってしまう。前作の「からくり時計とタングの街 」も全曲非常に良いのでぜひ。

8.DIALOGUE+ - 大冒険をよろしく

作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)・編曲:堀江晶太

説明不要、こんなん皆好きでしょ絶対。今一番アツい楽曲派オタクホイホイ声優ユニットことDIALOGUE+。今更特に語ることもないし既に散々語り尽くされてるのでもういいかな。来年発売予定の2ndシングルも3rdシングルも多分良いんだろうなあ。

9.鬼頭明里 - 23時の春雷少女

作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)・編曲:やしきん・成田ハネダ(パスピエ)

鬼滅のおかげで今やすっかり人気声優になってしまった鬼頭明里の1stアルバム「STYLE」の中の1曲。先行リリースもあったしおそらくリード曲。作曲は田淵智也、編曲やしきん、成田ハネダ(ex.パスピエ)とかいうまあ仲良さそうな3人が集まったなあという感じ。声優ボーカル×作曲田淵智也の組み合わせはほぼ脳死で好きになっちゃう。それくらい打率が高すぎる。曲についてはひたすらバタバタして落ち着きのないドラム(褒めてる)とかが好き。

10.CYNHN – 水生

作曲:渡辺翔・編曲:eba

今年圧倒的に聴いた。非の打ち所がない。完璧。120点。年末発売の1stEP「#0F4C81」にもいい曲あるかもと思ってギリギリまで投稿できなかった。案の定M4「インディゴに沈む」がエゲツないくらい好みだったのでこれもどっちにしようか迷った。個人的にブクガと並んで推せる。


終わりに

10曲選ぶのはそこまで大変じゃなかったけれど曲の感想を書くのがめちゃくちゃむずかった。曲の構成とかコード進行がどうたらとかそういうことが分からないのでしょうがないが。とりあえず最後まで書ききった自分を褒めたい。結局楽しかったので来年もまたやろう。これを読んだみんなも自分語りついでにやってみようぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?