見出し画像

3歳女子の性教育を考える

みんなどうやって伝えてるのかな


性教育、大切な話だよね

杉野なみえさんのnoteを読んで、
考えるきっかけをもらった

伝え方がわからないと
聞かれたときに答えられない?

何をいちばんに伝えるか、、、

命の大切さを軸に考える

そうすると自ずと答えが出できそうだ

私の娘は3歳で、面白がって服をめくってお腹を出したり、胸の辺りまで丸見えにしたりすることがよくある。

その度に、シャツとパンツで隠れるところは、ママ以外には(ママ以外というか、よその人かな?)見せたらあかんよ。と言っても聞くわけないんだけど、聞こえてはいるはずだから言い続けている。

大きくなってくると身体の変化も出てくるし、当然セックスへの興味も出てくる。

だけど、自分を守るために、その前にもっと伝えておかないといけないことがある。

ある臨床心理士さんのお話

男の子も女の子でも関係ない。
自分を守るために、子どもたちは『されてはいけないこと』と『ノー』の言い方を知っておく必要があります。

子どもがまだ幼いなら、それ以上を知る必要はありません。これだけでも簡単なことではないと思います。
言いすぎて怖がらせるのは良くないですが、折を見て繰り返し教えてあげてくださいね。と。

フランスの性教育のサイトが参考になりそうなので、メモがてらリンクを貼っておこう。


3歳の娘に伝えられること

・見せてはいけない場所を教える
・されてはいけないことを教える
・いけないことをされたときには
 大きな声で叫ぶと教える

そういえば、わたし自身も小中学校の保健体育の授業で、体の機能以外の知識や、例えば性犯罪やそこから身を守るための方法については、教わった記憶がない。

どうやら日本の性教育とは、生殖する体についての学習の要素が大きいらしい。だから、性教育=性行為を教えることと勘違いしてしまうのかな。

子ども自身に性の目覚めはなくても、子どもに性加害をする人間はいる。それに対して身を守る手段を得ることもまた、性に関する教育だと思う。

最後に、
考えるきっかけをくださった杉野さん、
この記事を書いてくださって、ほんとうにありがとうございます。おかげで大切なことが見えました。

#性教育 #幼児#3歳
#身を守る手段

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。