見出し画像

せなけいこさんの絵本
『ねないこだれだ』を読んでいた時のこと

低い声で不気味な雰囲気を出す

すると
よほど怖かったのかママになぁれ!と
困った顔で娘が言い出した

あ!
これは使えるかもしれない
とひらめいた。


ママは元気がないとき、身体が思うように動かせないときに、いっぱいして欲しいこと言われたら、怒って鬼さんになっちゃうことがあるねん。


だから、ママが怒っていたら『ママになぁれ!』ってまほうを使ってママに戻してくれる?と娘にお願いをした。

それ以来、
娘はわたしが怒ったときに『ママになぁれ!』とまほうをかけてくれる。

そして、娘のまほうで冷静を取り戻すわたし。

ママになぁれ!の1回で効かなかった時
『かわいいママになぁれっ!!』と見事なアレンジをしてきた。

よくできた娘だ。

この呪文
パパもときどき使ってくる。

娘の真似して言うから思わず吹いてしまった。

なんやねん。


あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。