見出し画像

やさしさとつめたさ

やさしさってなんなんだろう

けいちゃんは、やさしいねって
言われることが多い
※名前がけいこです

例えばランチの準備のとき、時は刻一刻と迫っていて、ローストポークを100gぐらいずつ20食分用意しといてほしい。と頼んだ。

えーーーーっ!
100gとか分からんからできひん。と。

だよね〜〜〜。
細かくて分かんないよねーーー

って返したら、
やっぱりけいちゃんは優しいわぁ。
社員さんなら、怒るもんーと返ってきた。

ん???
優しくしてるわけじゃない。私は説明がめんどくさいだけだし、やらないことも目に見えてたから諦めただけだった。どちらかと言うと冷たい。社員さんの方がまだ優しいのでは?と思う。

人によって、こんなにもやさしさの物差しが
違っている

私の持ってるやさしさは
その人をまるごと受け止めること。

でも、いい事しか言わんのは違うし
嫌われようが、泣こうが叫ぼうが
ここはこう思うは伝える。

やさしいねって言われるたびに
え、なにが?って
どことなく素直に受け取れない自分がいる。

やさしさってなんだろうね


あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。