見出し画像

保育園でノロウィルス感染。登園できなくなった話

みなさん、こんにちは。
3歳児を育てているジーナです。
本日はただの日記(記録)です。

先月中頃まで
登園しぶりがひどく
毎日の生活がそれはもう
めちゃくちゃ大変だったんです。

お盆休みが明けてから
どうかなぁ〜
と思っていたら
あっさり玄関でバイバイ👋

うわ!やった!
ついに、この日が来た!!
えらいぞ!!!
やればできる子やん!
よっしゃあ!と心の中で
ガッツポーズをした

そして8月が終わった
穏やかに時が過ぎる、、、
わけもなく
それは突然始まった

たしか
---------------------
【9月4日】
夕方にお腹いたいと訴え
その直後に前触れもなく吐いた

夜ごはんは食べず
またお腹いたいと訴え
0時過ぎになんとか寝た

何度も起きて
あまり眠れずのようで

朝5時半過ぎ
ちょうど夫が
夜勤から帰った頃に
お腹いたいと起きた

身体が熱く
体温を測ると
38.6℃

そしてその直後
滝のように吐き出し
マーライオン状態

そういえば
ノロウイルスが
保育園で出ていたな
それとも
わたしの調理か、、、

---------------------
【9月5日】
昨日は吐出と腹痛と高熱で
かなりぐったりしてたんだけど
今日のお昼過ぎに
ねぇママお腹すいた
って言うから
バナナやリンゴ食べる?
と聞くと首を横に振り
雪の宿食べる?って聞いたら
元気よく『うん!』やて。

とは言え
まだ微熱で食欲もまだない。
好きなもん食べて
はよ元気になってくださいね。

---------------------
【9月6日】
まだ熱がある
食欲はない
起きてきても
すぐに布団に転がる

やっと寝たと思ったら
ムクっと起きて
吐いた

牛乳が欲しいと言うので
入れてあげたら
あっという間に
飲んでしまっていた

その夜、
白い塊が布団の上に
散らばった

部屋の中は酸味の強い
においに包まれた

寝る布団がない
そんなことは
二の次になる

まずは
汚れた服を脱いで
シャワーを浴びよう
そして着替える

娘も私も体力勝負
体力が残り少ない
#仙豆をください

布団がないなぁ
床で寝るか。と思いながら
部屋を見渡す

ベビー布団とお昼寝布団を発見
この2つを横に並べると
なんとダブルサイズになった
何故か嬉しくなった

長さは足りない
でもこれでいいやん

いつもと違う布団
娘もなんだか嬉しそう
キレイになったから
安心できたようで
すぐに眠りについた

---------------------
【9月7日】
眠りについたけれど
やっぱり夜中に目覚める
しんどいんやな
かわいそうに
早く治れ

熱は少し下がり
微熱で37.2℃

今日は夫が
休みを取ってくれていた

そうだ!
ニトリへ行こう!!
布団を買いに行った

布団
防水シーツ
まくら

必要なものだけ買い
さっさと帰った

今日は吐くかな
ビビりながら
ご飯を与えてみる

食べると気持ち悪いのか
2〜3口で終わる
お茶もあまり飲んでいない

経口補水液を
手作りしてみる
飲まない

おしっこの回数も
1日1回と少ない
脱水が気になるところだ

食べていないせいか
便も出ない
小児科で浣腸をもらったが
しんどい時に体力を
持ってかれそうな気がした

身体に負担になりそうだから
食べ出しても出なければ
使うことにした

私の体力が限界に
差し掛かっている

---------------------
【9月8日】
昨夜は吐かなかった
いつもの元気が
戻ってきた

尿意も便通もある
ホッとした

復活してきている
食欲がまだ
本調子ではないけれど
動きが良くなった

体力が消耗している私
体力を取り戻した娘

一緒に遊ぼうの
12時間耐久試合
#ポーションください

---------------------

ところで今日は何日?
もう、曜日感覚はありません

【9月9日】で合ってますか?

夫にはしっかりと
働いてもらわないと
いけません

それにしてもやで
病気の時の
ワンオペしんどっ!!!

今朝も6時半から
12時間耐久、一緒に遊ぼう!
のゴングが鳴る


私の胃腸の調子が
悪くなってきていたが
持ち直した


もう無理や
そう呟いて実家へ行った
娘は、ばぁばのところへ
行けることを喜んでいた

私は娘と2人きりの時間に
限界を感じていた

娘を愛していない
と言うことではない
ひたすら
娘に尽くす状況から
逃げたかった

2〜3時間でいい
自分のやりたいことを
する時間が欲しかった

でも、その2時間は結局
買い物や家事に使われる
自分の時間が欲しい

私は娘が寝てから
これを書いているけれど
みんなはどうしているのかな?

今週は保育園を休むと
娘に伝えている

元気になったから
明日は天気がよければ
大好きな公園へ
遊びに行く約束をした


晴れるといいな。


#note大学新入生
#よろしくお願いします

#登園できない
#3歳
#女の子
#ノロウィルス感染


あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。