見出し画像

【サークル活動のこと】心地よさや安心感に繋がる場所を作りたい

こんにちは、ジーナです。

本日は自身のサークル「いぬねこ暮らしの情報支援センター」について、わたしの思想をお話しさせてください。


その前に、お知らせがあります。
運営メンバーのみごちゃんによるアニマルコミュニケーションのモニター(無料)を現在募集しています。興味のある方は、サークルへのご参加お待ちしております。

サークルのnoteを書いていて、いつも、何かが足りていない、、、という気持ちになります。この何かに出会うためにはどうしたらいいんだろう。

'楽しい'を作り出して発信することは得意ではないし、明るい超ポジティブな記事は私には書けないので、現在参加してくださっているサークルメンバーのみなさまには、とても感謝しています。おかげでサークル活動が続けられています。ほんとうにありがとうございます。


ここから本題に入ります。


いぬねこ暮らしの情報支援センターでは、
動物と暮らすよろこびを大きくできるように
ホリスティックケアを中心に
「小さなプラスαの提案」をしています。


それと同時に、
動物を飼う時に知っておいてほしい
心構えや基礎知識
実際に葬儀にかかった費用や
ペットロスのこと、
コロナ感染した時に
飼い主はどうするのか、と言った
疑問、不安に思っている事などを共有し
日常生活において発生する
「マイナスを減らす」ことも目的のひとつです。

それに加え、
わたしの私生活で起こったことの
一部を共有しています。

現地点では、
まだできていないのですが
わたしはこのサークルに
参加してくれたメンバーと一緒に
心地よさや安心感を作り出せるといいな
と思っています。 

ただ、その'安心'という価値観は
わたしだけでは偏ってしまい
みんなの安心には到底辿り着けないので
参加メンバーとともに
そんな場所にしていきたいのです。

安心感があるということは、
日々の暮らしが楽しめる
ベースができるということ。

先にも述べましたが、
生活していく上でマイナスを減らすことは、
とても重要だと考えています。

なぜなら、
安心感があって初めて
いろんなことに興味が出てきて
試せるようになるからです。


育児で活用している
簡単な公式を紹介します。

チャンレンジ精神 = 達成感(安心感) - 恐怖心

育児において
参考にしていることですが、
大人にも当てはまります。

つまり
安心感を得られることで
自然と新しいことを
はじめようとする気持ちは生まれる。

と言うことは、
安心感を感じられる場所があれば
プラスαのことを試してみたり
継続できたりすることも可能になる

すると
動物との暮らしが
いまよりもっと楽しくなる
一緒にもっと楽しめる 


最終的に
動物との暮らしや、
飼い主のこころが豊かになれる場所
というのを目指しています。

ストアーズのショップ
jona to momoの想いを書いたときには
カッコつけたかったので、
「動物と飼い主のしあわせのため」
と簡潔に書きました。


違う言葉に言い換えると
根っこにあるのは
「不安を減らして
心地よさや安心感を感じてほしい」
と言う思いです。

なので
フラワーレメディや
アロマセラピーと言った手段を
わたしは使っています。


誰かのために
役立てる自分でありたい


「何を言うか」

よりも

「誰が言うか」

なんの影響力もありませんが
想いだけは本物です。


気になった方は、
jona to momoの
LINE公式アカウント
友だち登録をしておくと
サークル記事が
月1回程度、届きますので
それを読んだ上で
検討いただければと思います。



最後までお読みいただき
ありがとうございます😌

それでは、また♩

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。