見出し画像

1対1をどう作る

みなさん、こんにちは!
人気のカフェで働いている
ジーナです。

先日、地元におしゃれカフェがオープンしました。そこで運良くオープニングメンバーに選ばれた訳ですが、オープンしたばかりで物珍しさもあり、まぁ忙しいんすよ。

みんな自粛してへんやん。


大まかなメニューは下記のとおりです。


【モーニング】8時〜
・和定食
・プレートセットが2種
グッドモーニング、ビッグモーニング
(ゆで卵、目玉焼き、スクランブル)
(トースト、ライ麦パン)
・ホットサンド8種(セット、単品)

【ランチ】11時〜15時
・プレート3種(パン、玄米)
チキン、キッシュ、大人のお子様ランチ
・パスタ2種(パンのみ)
ジェノベーゼ、海老トマトクリーム
・カレー
・ホットサンド8種

【デイタイム】15時〜
・ホットサンド8種

【スイーツ】いつでも
・ケーキ約8種
・フレンチトースト3種
・スイーツ2種


モーニングメニューの注文がバラバラなんで、選ぶもの多すぎて、セットするわたしがてんてこ舞い。

グッドモーニング
ライ麦、スクランブル

ビッグモーニング
トースト、目玉焼き

グッドモーニング
ライ麦、ゆで卵

グッドモーニング
トースト、スクランブル

こっちのプレートは、
パン?トースト?
全部で何枚焼く?
つか、プレート全部で何枚?

サラダ盛って、ヨーグルト乗せて
焼きのメイン以外を仕上げて。。。

はっ!
パンまだ用意できてないやん!
サラダにドレッシングかけてなーい!!
バタバタしてたらあっという間に時間が過ぎてランチの時間なのに、なんでモーニングとランチの注文一緒に来てんの???
ギャァァァァ!!!!!

その後、ランチの時間帯へ突入
キッチンは戦場になる

やってる事は、モーニングと同じ事なんだけど、プレートにのせる前菜が変わったりスープが付いたりする

そして、同じ席の料理はなるべく同時に出すを意識してつくるけども、これがなっかなか難しい!

チキンの揚がるタイミングと合わせるとか、キッシュの温まる時間だとか、ローストポークの焼き上がる時間だとか、いろいろ考える事がある。先に出来上がったほうの料理が冷めていたらオーブンでもう一度焼いたり、ポテトをまた少し揚げたりして温めなおす

気がつくと、今日もシェフが応援に来てくれていた。特に今日のランチの注文の入り方はヤバかった。しかしシェフの頭の中は冷静沈着。

次々とオーダーが入りテンパる私に、よし、まずここまでやろう!と区切りをつけて分かりやすくしてくれた。

火口をテキパキと捌くその姿は、まるでサムライ。大勢の敵を次から次へと切っていく。


この人スゴイ。。。
宮本武蔵か

側で見ていてなるほどなと思った
複数の料理を作っているけど
結局、やってる事は1対1


ひとつの皿にのせる
メインの料理やパスタを
ひとつずつ完成させていく


まとまってできた料理を
このプレートにはこの料理
このソース
この付け合わせ
この野菜
ポテトも乗せるよ
レモンもいるね
キッシュには
仕上げにチーズを削ってパセリ
ジェノベーゼにもチーズと葉っぱ
スープにはコショウとタラゴンの葉

いろいろ考えながら
パズルのように皿に盛っていく


五輪書によると
複数の敵が現れたとき
宮本武蔵は走って逃げた

最初めっちゃセコいやん。て思ったけど、ちゃんとそこには考えがあった。足の速い順に自分に追いつくから、追いついてきた時に振り返れば実は1対1になる。って事らしい。

これは、複数人をひとりで相手にする時も、1人を相手にする時も同じ。その状況をどう作るか。そして、そこに至るまでのひとつひとつの行動が最善の行動だってこと。じゃないと死ぬから。

最初の一歩を間違わなければ、必ずゴールに辿り着く。

カレーを作りたいのに、玉ねぎの皮を剥きながら炒めることなんてできない。最初の一歩は何かを見極めろ。そんな事を思った日だった。

仕込みの量がエゲツない。
あーーーーめっちゃ疲れた!!

みんなも笑顔でがんばろうね。

わたしもがんばる。

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。