見出し画像

AI崩壊

「AI崩壊」っていう映画をオンラインレンタルで見ました。

大沢たかおさん主演で今年の初めに映画館で上映されてた映画です。

内容は一言でいうと、近未来の2030年に医療AIが暴走して、えらいこっちゃっていう映画です。


テーマ的に今流行りでもあり、さらに自分としても興味のある分野だったので見てみました。

前半から中盤にかけては、いろいろ突っ込みどころ満載で大丈夫かなとも思ったのですが、最後は引き込まれて行って面白い映画でした。

内容についてはネタバレになるので書かないようにします。


さて、現実の世界に戻って、実際昨今のAIの進化はすさまじいです。

ルールの明確なゲーム、将棋や囲碁やチェスはもう人間を超えてしまっています。

スマホのアプリもどんどん進化していることを皆さん日々感じておられることでしょう。



AIを利用することによって人類の利便性は飛躍的に向上します。

そのAIの能力が向上しすぎて、今度は逆に人間を支配するレベルにまで行ってしまうのではないか、という漠然とした不安を持つ人もいるのではないでしょうか。


ただ現時点ではAIは自ら課題を設定していくことは苦手だと言われているようです。

人間としてはこのあたりの能力を磨いておきたいですね。


これからは単なる知識はほとんど意味を持たなくて、課題設定力と論理的思考力が必要とされると思います。


うーん、自分にはなかなか苦手な分野ですが、がんばろうと思います。




サポートいただければたいへん励みになります!!これからもお役に立てるようがんばります!!