見出し画像

お味噌汁に豆餅

なかなか書けてなくってごめんなさい!
私は元気です。みっちゃんとこの間まで丸々1週間一緒に過ごしていました。このことは、これからもずっとずっと力になってくれるような、そんな大きな出来事でした。私は一人暮らしが長いので、人とこんなに一緒にいるのがすごく久しぶりで、とっても新鮮でした。

この日記を書かない間に引越しをして、アトリエ兼スペースをオープンしました。引越し先はずっと遠い存在だった場所で、パリ留学している感覚で住んでいます。あまりにも遠い存在だったので、言葉も分からないフランス、そして都会なのでパリということにしていました。(るみ子さんはフランスに行ってらしたんですよね?お話いつか伺いたいです!)でも、住んだら都でした。パリもいいですね。仕事で前に住んでいた駅を使ったのだけど、ちょっと知らんぷりされたような気がしました。もう君の場所じゃないよ、って言われたみたいで寂しかった。今の場所もいい場所だと思っているけど、まだ今の場所は、あなたの場所だよ、とは言ってくれていません。でも、自分がどうというよりも、みっちゃんをはじめ、友達たちがこの場所を温めてくれていて、それにこの場所が、あなたたちなかなか楽しいなあと喜んでくれている感じはします。
早くスーパーを開拓したいし、居心地のいい、家以外の場所(前は図書館だったので)を見つけたいです。

今日の朝は昨日作ったお味噌汁に、豆もちを入れてお雑煮のようにして食べました。昼は色々作業に疲れて、近所の中華屋(みっちゃんとも行きました。)でマーボ丼を食べました。ここの麻婆にはしいたけが入っていて味わい深いです。夜は何にしようかな。。。人参サラダは作る予定です。あとはネギのチヂミを作ろうかな。(ニラが高くて代わりに買ったネギ。代わりっていうか別物だけど。。。風貌は代わりになってる感じがあります。)

今日はこれからお正月飾りのパーツを作ります。
本当は隣町のユザワヤとレコード屋さんにも行きたいですが、多分時間ないな。。がんばろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?