見出し画像

今すぐ勝ちたいアーセナルベース

こんばんは。tereparuです。
今、巷でHOTなあのゲームをプレイしにいきました。

地方でロケテに行けず、
ゲームの面白さをわからないまま大雪の中行ってきました。

皆さんが一番気になっている面白さについてですが...

画像1

まあ、この通り。見て感じろ。
順番待ちも発生していてなんやかんや活気があり、
知らん人とも会話をするイベントが起こりました。

んで、kusyというプレイヤー名でやってるんですけど...

画像2

昼から夕飯前までプレイしてこうなりました。

1時間以上にわたる雪かきをしたかいがありました。

早速、今すぐ勝ちたい人用に初日の備忘録的なのを残していきます。

構成について

ランキング入りするまでにいろいろな構成を試しましたが、
一番勝てた構成は、

殲滅 殲滅 殲滅 制圧 防衛

これでした。
タイプはMSではなく、乗せるパイロットで決まるので気を付けてください。

理由を順番に説明していきます。

採用理由

殲滅:3体

このゲームは殲滅ゲーです。
理由はこれです。

画像3

なんで!?

取り乱しました。
3すくみじゃないです。一方通行です。アクセラレータです。

なので殲滅は、殲滅と防衛と、ついでに制圧を倒す役割があります。
制圧と防衛では殲滅に立ち向かえません。
殲滅は殲滅と一生遊んでろ。こういうことです。

制圧:1体

後述する防衛の隠されたパワーにより複数採用しても腐る場面があります。
また上記の通り、最悪制圧タイプは殲滅で殲滅できます。はー殲滅。

しかし、アーセナルベースは敵MSを倒すゲームではなく、相手の拠点を破壊しないと勝てないので1体は必須です。

防衛:1体

なんだこいつ制圧タイプに有利ダメージ乗るだけかよks。
そう思っていた時期もありました。
よくよく説明を見ると

画像4

神でした。
どのくらい防御上がるのかって?

防衛なしで300~400ダメージ食らう攻撃が50~60くらいで済みます。

神ぃ!?

なので防衛1に対して制圧5体投げても制圧できません。殲滅しろ。

ちなみに防衛が殲滅に絡まれると3秒で殲滅されます。
嘘です10秒くらいはもちます。

採用カード

・殲滅
自分の持ってる、強いMSに強いパイロット乗せておけば形になる

getしやすいMレアのMSだと、

シュヴァルベ・グレイズ、初代ガンダム、クシャトリヤ

あたりが使いやすいかと。他のMレアも強いけど癖強い。
パイロットはそれぞれのレンジに合わせた奴乗せよう。

割と固めの2体が用意できたのであれば、
残りの1枠はこいつでガンギマリ。

画像5

画像6

癒しの歌姫です。
回復量えぐいて。

・制圧

2体採用できないので、なるべく強いMSを用意してあげれば、
パイロットはアンドリューとかで形になる。
というかアンドリューさんにはだいぶお世話になりました。

あと、1試合に1回打てる揮官スキルが最初のうちは格闘威力UPなので、
格闘武器の威力が高めの奴であれば噛み合う。

足の遅いクシャトリヤとかはやめとこう。

・防衛

防衛パイロットがそもそも少ないので、引けたら喜ぼう。
2時間くらい引けなかったせいで糞ごり押ししてました(憤怒)

画像7

女神です。引いたら拝んでおいてください。

長くなるのでもっと詳しいことは次回書きます。
今回はここまで。対戦ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?