見出し画像

【営業×エンジニア対談】「魅力を最大限に引き出し伝えたい」TERAZだからできる万全のサポート体制。

みなさまこんにちは!株式会社TERAZ(以下、TERAZ)の採用広報担当です!
私たちは『社会に新しい価値を創り出す』をミッションに掲げ、人の人生にポジティブな影響を与え、ひいては社会を良くする事業を創ることを目指しています。
今回はTERAZで活躍しているフリーランスのエンジニアの津村さんと、そのサポートを担当する代表兼営業でもある更さんの対談記事をお届けします!ジョインしてからプロジェクト開始までのサポート体制や、津村さんが感じるTERAZで働くことの良さなどを深掘りして聞いてきました!ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

プロフィール

津村さん ・フリーランスで活躍するエンジニア ・大阪府出身、今は高知県在住でフルリモート勤務 ・独学で勉強し、個人でアプリをリリースした経験がある

今中代表の紹介はこちらの記事にて
TERAZは自己実現ができる会社!"エンジニアのキャリアに寄り添う"TERAZの代表にインタビュー | 株式会社TERAZ


──TERAZにジョインしたきっかけについて

津村:前職は学校の先生だったんです。そのことがきっかけで子どもたちの運動習慣を見える化するアプリを開発したいと思い、独学で1年半ほどプログラミングやアプリ開発の勉強をしていました。実際にiOSとAndroidのアプリを両方リリースできたので、この経験を仕事に活かしてスキルアップしたいと思ったのがきっかけですね。

今中:これって本当にすごいことなんですよ!私もアプリ開発の経験がありますが、実際にアプリをリリースするのはGoogleやAppleの審査があり、とても難しいことなんです。それを個人で0から勉強して実際にリリースまで持っていける方は、なかなか居ないと思います!

津村:いえいえ、恐縮です。(笑)そうやって仕事を探していた時にTERAZさんのことを偶然知って登録しました。

今中:津村さんは「フルリモート」での勤務を希望されていましたよね!

津村:はい。時間を有効的に使えるので、フルリモートでの勤務を希望していました。もともと私は大阪出身ですが現在は、「一人暮らしをしてみよう」「だったら行きたいところに引っ越してみよう」「気候が暖かそうだから高知県にしよう」と。こんな感じで高知県に住みながら、仕事をしています。高知県以外にも行ってみたいところはたくさんあるので、フルリモートを活用して、色々なところに移住したいです!

今中:フルリモートならではの特権ですね。

──プロジェクトジョインまでのサポート体制について

津村:正直に言うと、独学で勉強したスキルしかなかったので、最初は案件が決まるか不安でした。

今中:やはり業界的に、実務経験やスキルをシビアに求められることが多いです。かつ、フルリモートでの案件は通常よりもさらに経験やスキルが強く求められます。津村さんはFlutterを使用した開発に挑戦してみたいと仰っていましたよね。

津村:個人でアプリ開発をしているときに、一部Flutterを使用していました。今後Flutterを使う頻度が増えていくのかなと感じていて、勉強したいという想いがあったんです。

今中:Flutterというのは、スマートフォンのアプリケーション開発に特化したモバイルフレームワークの一種で、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発することができます。津村さんがジョインしてくださった1年3ヶ月前は、ちょうどFlutterが市場に出始めた頃で、導入したい企業は多いのに、使いこなせるエンジニアが中々いないといった状況でした。津村さんのアプリのリリース経験や、Flutterの使用経験、お人柄も含めて、希望通りの案件が見つかりそうだなと私は感じていました。

津村:ありがとうございます。今中さんには本当にたくさんサポートいただきました。

今中:津村さんの経歴書も一緒に見直して改良しましたよね。使用経験がある技術をヒアリングして棚卸しをしました。やっぱり、経歴書に何を書いていいか分からないっていう方も多いのですが、津村さんもアプリ開発に使用してきた技術はたくさんあるはずなのに、詳細の情報の記載があまりなかったんです。些細な情報でもそれが津村さんのスキルを視覚化する手助けになるため、時間をかけて丁寧にヒアリングをし、魅力が最大限に伝わる経歴書を一緒に作り上げていきます。あとは、アプリをリリースした実績は絶対に伝えたいポイントだったので、そのアプリもURLもしっかり経歴書に載せましたね。

津村:経歴書も作成した経験が少なかったので、今中さんにたくさんアドバイスをいただいてとても助かりました。それに私は面接がとても苦手で、その対策も一緒にしていただきました!

今中:面接は、話し方ひとつで例えスキルや経験が同じだったとしても、印象が全く変わると考えています。津村さんは「〜はできますか?」と聞かれて「経験がなく、できません」と答えていましたよね。とっても勿体無いんです。嘘をつくのはダメなのですが、「その経験はないのですが、〜の経験を活かしてキャッチアップします」とか、意欲や挑戦したい気持ちが伝わるような話し方ができるように練習しましたね。

津村:ただ正直に経験やスキルを伝えるだけではなくて、自分をアピールする方法を細かく、丁寧に教えていただきました!本当にありがたいです。

今中:津村さんの魅力を引き出して、しっかりと伝える。そしてそのサポートをするのが私の仕事です。津村さんがとても素敵な方で、しっかりと魅力がそのまま伝われば、ぜひオファーしたいと言っていただけると確信がありました!

津村:本当にサポートが手厚いんです。面談の練習や確認も1回だけでなく、私が慣れないうちは面談が決まると「次の面接は大丈夫ですか?」と毎回連絡をくださったり、不安な時は一緒に練習していただきましたね。今中さんがいてくださって心強かったです。

──現在関わっているプロジェクトの内容について

津村:日本の各地域にある観光地のツアーガイドをするようなアプリの開発をしています。アプリの表示画面や機能をデザインしたり、コーディングをしたりしました。リリース前には自動テストを実施しエラーなどがないかなどの確認やサポートに半年ほど携わりました。

今中:ちょうどその案件は区切りがついて、来月からはまた新しいプロジェクトにジョインされるんですよね!

津村:BtoBで使われる品質管理のアプリに携わる予定ですね。

今中:実際に企業のプロジェクトにジョインされてみていかがですか。

津村:とても勉強になっています!さまざまなアーキテクチャがあり、それを働きながら学べるので、自分の開発スキルの向上に直結していますね。自分ひとりで開発をしていたときは、インターネットで調べて実践していたので、やはり知識の幅がぐんと広がったように感じます

今中:それは素晴らしいですね!具体的にどんなことに刺激を受けましたか?

津村:案件にジョインさせていただくようになってから、小規模のユーザー向けに作るソースコードと、大規模のユーザー向けに作るソースコードが違うということに初めて気づきました!そのほかにも、他の人の書いたコードがとても美しく「あ!こうすればシンプルにできるんだ」「今度これを真似してみよう!」みたいな発見がたくさんありますね。

今中:さまざまな案件に携われることが学びに繋がりますよね!

津村:新しい知識や情報を見たり知ったりできることが、自分のモチベーションになっているなと実感しています。TERAZにジョインして、さまざまな案件に携わることで、スキルアップにつながっていて、とても嬉しいです。

──今後のTERAZでの目標について

今中:今後挑戦したいことはありますか。

津村:もうひとつアプリを新たに開発したいと思っています!実は、今も仕事をしながら、作り始めているんです。(笑)学んだ知識を自分のアプリですぐに実践することができています。アプリ開発のためにも、もう少しフルリモートでの仕事を継続して、空いた時間を有効活用したいです。

今中:アプリのリリースが待ち遠しいですね!

津村:アプリの開発に満足できた後のキャリアは正直まだ決めていません。ですが、これまで培ってきた経験やスキルを活かして、正社員としての挑戦も視野に入れています。

今中:私も津村さんの今後のキャリアもサポートできるように頑張ります!TERAZは実は「Remoters Career」という転職支援事業も行っているんです。もし津村さんがプロジェクトにジョインされたところが、すごく合っていたり、今後もっとこの道で極めていきたいと思われたら、そこでの就職もサポートします!

津村:全部今中さんにお任せできそうです。(笑)

今中:TERAZで働くエンジニアさんのキャリアを全力でサポートしたいんです。まだまだその仕組み作りの途中ですが、きちんとひとりひとりのキャリアに寄り添えるようにしていきたいです。

──最後に求職のみなさまへメッセージ

津村:いま流行りのAI機能などが発達していて、コードが書きやすくなったり、働きやすくなったなと感じています。それにより私たちの仕事が減るのではと言われていますが、プログラマーの職業が無くなるわけではないと考えています。各アプリによって色々な味があって、それを調整する係はどうしても必要なんです。だからこそ、私自身様々な知識や経験を身につけて、自分の強みを持ったエンジニアになりたいと考えています。興味がある方はぜひ、エンジニアの世界に飛び込んでみてください!

TERAZでは一緒に働く仲間を募集しています!

TERAZでは、一概には言えませんが経験やスキルよりも人柄を重視しています。もちろん、経験やスキルもエンジニアとしてプロジェクトにジョインし活躍していくためには必要かと思います。経験やスキルがあまりなくても、メンバーがサポートすることで一緒に成長できます。また、その過程でスキルを身につけていけるので、間違いなくプラスに成長できる環境です。
組織のミッションや大切にしている想い、働くメンバーに共感して「TERAZの一員として自分も一緒に仕事がしたい」と思ってくださる方からの応募をお待ちしております。
現在、エンジニア・営業・マーケターと幅広い職種で募集しています。ご希望であれば選考からではなく、まずは当社を知ってもらうためにカジュアル面談を設ける事も可能です!お気軽にお問い合わせください。