見出し画像

来年の自分に伝えたい、花粉症との付き合い方。

昨年あたりから、春先のアレルギー性(らしき)鼻炎&目のかゆみに悩まされている。
診断は受けていない。
更には花粉の飛散量に関係なく、窓を閉め切った自室の中でいきなり酷かったりするときもあるので、花粉によるものかどうかも分からない。
春先のアレルギー症状様のものが、辛い。
とりあえず「花粉症」って言っておく。

くしゃみが発作的に止まらなくなり、体(鼻)にこんなに水分溜め込んでいたのか?って思うほど鼻水がひどい。ティッシュの箱は抱えて歩きたい程。鼻をかみすぎて、小鼻の周りが赤くヒリヒリになってしまう。ワセリン塗ったりしてダイジダイジしてあげるのだが、焼け石に水感がすごい。

うっかり貧乏心で買ったやっすいティッシュがゴワゴワざらざらしていて、それで鼻をかむのが辛い。
先日はついに耐え切れなくなり、安ティッシュのストックはあるのだが、お鼻にやさしい柔らか保湿ティッシュを買いに、ドラッグストアに走ってしまった。
120組の大きなティッシュ(箱包装がないやつ)5個セットと、ポケットティッシュ14個セットを買い込んで、これでもう安心!!
間違いなくやわらか保湿ティッシュは鼻にやさしい!
鼻をかむのが怖くない!痛くない!
すばらしい!

が。
買った次の日あたりから、症状が軽快している気が…

耐えきれなくなったあの日がピークだったのね。
まー。楽になるのですから、いいんですけど。
軽快と言ってもしばらくはティッシュを使うだろうから、いいんですけど。
でもねー。なんか、タイミング悪くね?自分。って思っちゃうよね。

ぼんやり思い起こせば、去年も目薬で同じようなことしてる。
買ったとたん(別件で眼科に行ったとき、ついでに処方してもらった)、楽になってた。

来年の自分には、「我慢するな。すぐに柔らか保湿ティッシュを買え」と申し送りたい。あと、「安い目薬は、あんまり効きが感じられない」とも。(今年の教訓。個人の感想です。はい。)

ここ2年の傾向では、桜が咲くころにはピークを越えるらしい。
頑張れ、来年の自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?