イノベーションの競争戦略

全体的には、古くから言われているイノベーション論だったと思いました。だからこそ、その中身をちゃんと読むべきだと思うのですが、流し読みしてしまいました。

インベンション≠イノベーションであり、イノベーションには生活者の行動変容が必要である。そのためには、社会構造、心理変化、技術革新を捉える必要がある。人のインベンションを利用してもいい(レッドブル)。社会構造が変われば急にイノベーションになることもある(zoom)。イノベーションを続けるのは難しい(クックパッド)。

ざっくりこんな感じだったと思います。

心に残った部分は、
•イノベーションを起こすには、生活者の行動変容を起こすまでやり続ける必要がある
というところでした。
イノベーションに限らず、組織改革でも何でも変革を起こすには、自分の考えを信じて、あらゆる手段を使ってやり続ける必要があるのだと思います。当たり前ですが、とても腑に落ちました。
もちろん、「自分の考え」に辿り着くまでには、さまざまな思考を凝らし、論理もクリエイティビティも総動員する必要があるのだと思います。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?