見出し画像

スキを言葉に。夢をカタチに。

今日、会社がスタートした。

今思えば、入籍した時と同じような
ドタバタ劇だった。


2016年7月11日。
あと1週間で30歳になっちゃう!
29歳のうちに何とか滑り込みたい!という
謎の焦燥感を抱え、

誕生日の1週間前にあった
「一粒万倍日・大安」っていう
お日柄の良い日に惹かれ

週初めの月曜日。
授業もカツカツ。

お昼休みの30分、合間をぬって
「校長先生、ちょっと抜けます、すみません!」と
猛ダッシュで入籍届を出してきた。

夫はサッカーの全国遠征に行って不在。

バタバタの毎日
今思えば何をあんなに焦っていたのか。
まぁその時は「今しかない!」
そんな気持ちだった。



祝う気持ちも特になく
ひとまず出せたぜ〜!!と
そんな気分で入籍し、7年がたった。


不妊治療のしんどい期間、
もう子どもはいいやと思った時、
自己注射しながら顕微受精で授かった時、

コロナに振り回された育休、
気持ちが限界になりアメリカに逃亡した時、

公務員を退職すると決意した時、
副業しながら手帳講座を開いた時、
ファーストキャッシュをいただいた時・・・

キリがないほどの分岐点を、今、思い出す。



いつかカタチになっていく

スティーブ・ジョブズの

connecting the dots という
言葉がとても好き。

毎日の全てが「dot」であるんだけど
それがどうコネクトする(繋がるか)はわからない。

でも、振り返ってみるとそれが線になり、
自分と今をつくりあげるんだなって思う。


株式会社Dreamist がスタートした。
いわゆるベンチャー企業らしい
(税理士さんに教えてもらって知った笑)

7年前の入籍日と同じく、
関東での出張を終え、
12時に税理士さんと名古屋で会う約束に
ギリギリの新幹線に飛び乗り、
新幹線の中でセミナーの資料を作りながら
睡眠不足で朦朧とする頭。

無事5分前に到着し、
素敵な税理士さんと色々話して、
ワクワクする気持ちでハンコを押してきた。



インスタ発信がここまで続くなんて思ってもなかったし、
まさか会社を立ち上げるなんて思ってもみなかった。
3人目の赤ちゃんを
2ヶ月から保育園に預けることになるとも思わなかったけれど

本当にたくさんの人に力を貸してもらい、
支えてもらいながらここまでひとまずたどり着いた。



ここからどうなるかなんて全くわからない。



全然ていねいじゃない家の中
家は、というと
0.2.4歳のギャングたちにより

常時おもちゃが散乱しているし、
基本リビングの床は食べこぼし。

今日なんて
おもちゃが絡まり、
お掃除ロボが硬直していた。
(ロボ、ごめん)

丁寧な暮らしには程遠いほど
ワッタワタしているけれど、
それすら楽しむ。

今を生きる。

小さな夢も大きな夢も持っていたいし、
自分だけじゃなくて
「あなたも夢を持っていいんだよ」
そう伝えたい。



もっとワクワクを増やしたいのだ!!

日本は大好きな国。
とても素敵な国。
だけどしんどい国だと思う。

もっとワクワクしようよ。

私の夢リストには
「いつか会社を立ち上げる」っていうのと
「スタバのタンブラーを買う」ってのが
並行して書いてあった。

スタバのタンブラーなんて
買おうと思えばすぐに買えるのに。

なぜか柄や大きさや漏れ感(笑)に迷いすぎて、
1年半くらい寝かせてあった。
それもついにエイヤーでゲットした。

スタバのタンブラーにコーヒーを入れてもらって
今日はスタバのキッシュで
新しいスタートをちょこっとお祝いした。

先のことなんて考えたってわからない。

やめてもいい、進んでもいい、止まってもいい。
心の赴くままに・・・
できるところまでやってみようと思う。


2023/11/01


〜好きをコトバに 夢をカタチに〜

株式会社 Dreamist  
寺田真弓(手帳研究家:てらたま)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?