見出し画像

スマホのスペック向上ってもう止めない?

近頃無性に最近のスマホが欲しい

今僕はiPhone SEを使っている、サイズが良くて2年前に中古を買った
何度か大きいスマホを使ったが持て余す感じや、
スマホを良く落とすので画面割れしやすい事に気付いてSEに着地した感じだ

そんなSEも電池持ちがどんどん悪くなって、音楽をスピーカーで鳴らして作業いると3時間も立たないうちに電池が30%近くまで消費している
ながら音楽民(?としては悲しいを通り越して寂しい
容量も最小の16GBの為、入らない音楽がたくさんある。
primemusicも何度かもう入らないよ」と言われ
アプリ消去で何とか入れた事が何度かあった。
これが理由①

理由②は最新のスマホカメラを使いたい

個人事業主になり宣伝・発信にSNSを使う事が激増しており
写真はよく使うのだ、そのせいで
ミラーレスカメラ欲も出てきて、無限の貯金があれば経済回すつもりで
買うのだけれども、そんなものは無い。
そんなら最近のスマホのAI+のカメラで満足する可能性がある
もともと道具好きだけど使いこなす技量がない僕は、中途半端に終わる
自分が透けて見えてる。
だから、とりあえずでスマホ変えたらこの2つが解決すると思っていた。

んで、でもね一旦ミラーレスカメラ調べたりするわけですよ
α-6600ね、はいはい、X100V へーカッコよ、PEN 女の子の奴じゃん
よくよくスペック見ると画素数2600万画素とか、高くて
でも、綺麗。レンズもあるのかもだけどね。
今のスマホは1億画素もでて、ミドルクラスでも5000万画素とかあって
でも、見た時の綺麗さはミラーレスとどっこいかそれ以下。

画素数ってなんだ!?
絶対的な奴じゃないんだ、、

これまでのほぼほぼ前置きなんだけど
この辺からちょっと疑問が出てきて

思い返せばiPhone SEも当時は最新機種で、
   最速!ヌルヌル!指紋認証爆速!これがマスターピース
何て言葉で皆が拍手していた訳で
今じゃそういった言葉とは縁遠く
生きた化石な訳で、ウーパールーパーやカブトガニみたいな一部の存在の人が飼う(使う)存在みたいなもん(極端にいうとね

そもそも、最新技術でました。
スマホに載せよう!
高画質ディスプレイ!4Kあげくに8Kなんていいだして、アプリも作って
そんなことしてるからデーター容量も増えて
通信速度や、CPUの進化を論点に技術を発達させて
通信量がどんどん上がって(通信費なんかも上がってね)
その内持ってるスマホじゃ綺麗に上手く動かなくなって→最新スマホ買うみたいな

終わり無いじゃん、もうそろそろ違う進化の形を見つけたらどうか
例えば、2つ折りスマホはそっち方向の進化だと思うし
PCとつなぐと処理の補助出来たりね、
使われないと技術も洗練されないんだろうけどね

もういいんじゃないかと思った話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?