見出し画像

絵本イベント「駅前えほん市とすけすけ地図遊びワークショップ」は、7月23日(土)からスタートです!板橋区・ボローニャ絵本さんぽ2022に企画参加しています #寺島知春 #アトリエ游 #ボローニャ国際絵本原画展

著述家・ワークショッププランナーの寺島知春です。

板橋区立美術館のボローニャ国際絵本原画展に連動して開催される、板橋区の「ボローニャ絵本さんぽ2022」に、今年もイベント企画で参加しています。

私は、東武東上線ときわ台駅南口徒歩0分のお店・BookBASEときわ台で、絵本イベントとワークショップを開催します。イベントタイトルは「駅前えほん市とすけすけ地図遊びワークショップ」です。

全体の会期は、7月23日(土)〜8月7日(日)です。うち4日間でワークショップをします。
ワークショップをする日は、どの日も全5回の枠をご用意しています。予約は⇩のQRコードから、簡単にできます。

駅前えほん市と「すけすけ地図遊び」ワークショップ

駅前えほん市会期:
7月23日(土)〜8月7日(日)

ワークショップ開催日:
7月30日(土)、31日(日)、8月6日(土)、7日(日)
※時間帯や予約は上の画像内をご覧ください。1500円/1名、80分、定員6名です。

場所:
BookBASEときわ台

https://goo.gl/maps/Yui31TjKBNM4vfgH8

駅前えほん市は、セレクト中古絵本市です。今年3月に『非認知能力をはぐくむ絵本ガイド180』(寺島知春、秀和システム)を刊行した寺島が、子どもにおすすめの作品ばかりを選書しました。

「すけすけ地図遊び」ワークショップでは、普段はあまり使わない画材を用いながら、親子で友達同士で、コミュニケーションを楽しむ遊びを展開します。

まだまだ空席あります!夏休みの子どもたち、アートで遊びたい大人たち、お立ち寄りくださいね!

なお、本イベント開催期間中は、ときわ台を中心に絵本イベントがほかにもたくさん開催されています。BookBASEときわ台のご近所にも、複数の立ち寄りスポットがありますよ。

ボローニャ絵本さんぽ2022の公式マップ。板橋区近辺で絵本イベントが同時多発!

板橋区立美術館のボローニャ国際絵本原画展とあわせて、期間限定の絵本のまちを巡ってみてくださいね。

ちなみに、ちょうどイタリア・ボローニャ現地の見本市期間にも、こんなふうに絵本のイベントが目白押しになるんですよ。ボローニャ絵本さんぽの期間中の空気は、どことなくボローニャ感があるなあと、私は感じています。

いつも読んでいただき、ありがとうございます!