見出し画像

日曜日の日常 グリーンカレーはカライけど、おいしい。

ども、河童です。

朝、血糖値が40を切る。血糖測定器の表示はLo。低血糖で軽く死にかける。

チョコレートをかじりつつ、チョコもかじりつつ、仮面ライダーリバイスをみる。今回は作中劇のアニメと主人公のセリフをかぶせてくる、おもしろい演出。

堀川りょうの大物声優感がすごい。アキバレンジャー登場時の姿を思い出して笑う。

寝なおす。起きたら体中が痛い。毎日言っている気がする。

泉南市にでかける。泉南市は、阪南市の隣。関西空港の近く。今日から市長選挙が行われている。街宣車にあう。手を振る。

かきおき

泉南市の倉庫を改良した感じの喫茶店でカフェラテをいただく。壁のレンガの感じがよい。

夕食はタイ料理の店に行く。グリーンカレーを頼む。けっこう辛い。おそらくタイ人であろう店のマダムが笑いながら「これ、からくないよ。もっとからいのあるよ。次来たときはからくないようにするよ」と、声をかけてくる。

「からい。けど、おいしい」というと喜んでくれた。

東南アジアの料理は辛いけど甘いので、けっこう血糖値があがる。

いま300を超える高血糖。軽く、死にかける。

インスリン追加2単位

インスリンについて

インスリンというホルモンは、食事で摂取した糖分をエネルギーに変換する働きをする。このインスリンの出が悪くなる。またはインスリンの効きが悪くなる病気を2型糖尿病という。健常者は血糖値が50mg/dlから200mg/dlの間に収まる。

インスリンを出す臓器は膵臓。この膵臓にあるランゲルハンス島というところでインスリンが作られる。

このランゲルハンス島が壊れてて、インスリンが全くでない病気が1型糖尿病となる。1型糖尿病は食事制限や運動療法をしても効果がない。体内でインスリンが作られないため、インスリンを外部から足してやる必要がある。たいていは注射で補充する。

この、インスリン、かつては豚のインスリンが使われていた。現在は人為的に合成されている。具体的には大腸菌を遺伝子組み換えして作る。

そして、僕は1型糖尿病である。

本来は膵臓が調整してインスリンを出したり出さなかったりするのだが、1型糖尿病患者は血糖値を自身で確認しつつ、血糖値の上がり方を想像した食事とインスリン量を調整する。

カフェラテ
グリーンカレー

この記事が参加している募集

休日のすごし方

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは河童活動に使わせていただきます。