見出し画像

河童を探して 広島県

広島県の旧国名は安芸。戦国大名なら毛利元就。一本の矢はたやすく折れるが三本の矢では折れない!と三人の息子に力を合わせて国を守れと言ったとか言わないとか。三本の矢はサッカーチームサンフレッチェ広島の名前の由来。のちに当主となった孫の毛利輝元はおじさんの吉川元春、小早川隆景に頭が上がらない。

毛利家と織田信長の家臣羽柴秀吉との戦いの最中で本能寺の変が起きる。秀吉は毛利と急ぎ和解し明智光秀をうつ。その時、羽柴秀吉の人質として秀吉の家臣森高政が毛利家に入る。毛利に気に入られた森高政は森を毛利に変える。森高政はその後、徳川家康に仕え豊後国に所領を得て一万石の大名となる。毛利高政なるもの何者ぞ?僕の地元佐伯藩の祖である。

本家毛利輝元は関ヶ原の合戦で大将に祭り上げられる。小早川家の養子となった秀吉の甥っ子小早川秀秋の裏切りで敗戦。毛利の所領は周防長門(山口県)減らされる。山口県選出安倍元首相アベノミクス三本の矢も毛利家三本の矢のリスペクト。

広島の河童は猿猴と呼ばれる。おそらく猿。現在社会でも街に猿が現れたら警察が出て捕物になる。猿はかしこい上に結構凶暴なのだ。西遊記は猿と河童と猪が旅するお話。堺正章演じる猿の妖怪孫悟空は岸部四郎演ずる河童の妖怪沙悟浄にエテ公とよく呼ばれていた。エテ公は猿猴の俗な呼び方。

猿猴川の近くに世界遺産の原爆ドームがある。小学生の頃、毎年平和集会という出校日が夏休みにある。毎年毎年広島に落ちた原爆について学び、平和を誓う。悲惨な被害の写真が体育館に貼られる。そのためか、広島は原爆と放射能で人の住めない場所だと思ってた時期がある。小学生当時の広島市は政令市だし広島カープは優勝してたのに思い込みってのはいけないねぇ。

結局、猿猴=河童という思い込みが猿猴の姿を歪めている。猿猴と河童は別種の妖怪。

河童猿猴伝説の看板


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは河童活動に使わせていただきます。