見出し画像

なら桜散歩 2024.04.13

奈良県天理市から今年の桜散歩は始まったが、締めくくりにも奈良の桜を。
本当は吉野行きたいけど、お近く奈良市で。

早起きしたのにちょっと出遅れて8時半奈良着。

ほぼいつものお散歩コース。
2月に行ったコースの桜バージョンです!

ソメイヨシノは、ほぼ終わっていた。
遅めに咲く奈良九重桜を目当てに。

が、そちらもほぼ、終わってた。
でも、それ以外の桜、緑が素敵!お天気最高!で、絶好のお散歩日和でした。

朝です!
咲きかけの八重桜と。
南円堂と枝垂桜
第一鹿発見
朝ゴパン
遠くに奈良ホテルを望む
浮見堂
周りの桜は終わってた。
でも綺麗!
大好きな仏教美術研究センター
枝垂桜、早咲と遅咲の違い。
春日大社へお参り。

2月の散歩の時、私のいちばん好きな施設が工事中で閉まっていた。

春日野国際フォーラム

ここは、学会やらの集まりで利用される場所で、なかなか入る機会もないのですが、京都国際会館と違って、基本的に一般の人が建物通り抜けて、裏手にあるお庭を無料で見学できるのです。
ありがたいことに、4/2から庭園再公開されてた。

ここ、厳重な囲いで鹿が入れないため、鹿で溢れる奈良公園では貴重な、ロングヘア枝垂桜が見られる。
そして、ちょうど満開!

下まで垂れてる枝垂桜。
他地域ではこれが普通ですが。
枝垂桜から、国際フォーラムを
緑の桜、御衣黄とピンクの枝垂桜
新緑紅葉と
国際フォーラムの建物。
愛称、甍。
その名の通り、屋根が素晴らしい。

ここ、ちょっと階段登った丘の上に、ナラコココエザクラの林が。
満開の時に来たら、感動する場所。

残念。ほぼ散ってた。
ちょっと残ってた。
ここの東屋で一息つくのが最高。
花びらじゅうたん。
花びらが、ソメイヨシノに比べてめっちゃ小さい。
まだ残ってた桜も。
馬酔木と

満喫して、隣の別館の方の出口から出る。
別館の横には!

見事なおかっぱ頭の枝垂桜があります!

2色の桜
足元は
ふんふんふーん。と、花びら
ナラコココエザクラと、紅葉
新緑眩しい!

手向山八幡宮から、二月堂へ。
二月堂横にも、桜咲いてた。

二月堂の門おっちゃん休憩中
二月堂からの眺め。
二月と違って緑とピンク。
桜、まだある。

二月堂から、大好きな道へ。
ここにも桜、咲いてた。

土塀と桜
鳥さんがいました
ありがたいお米を作る田んぼ。

東大寺裏手、正倉院との間に、これまた素敵な枝垂桜がありました。
まさにおかっぱ。
綺麗なディアーライン!

吉城園にも、寄ってみた。
ここには桜はありませんが、ええ感じ。もう石楠花咲いてた。

ああ。
今日もよく歩いた。
正午前、近鉄奈良駅到着。
あかん。
腹が、減った!

ということで、駅で腹が減ったら行ってしまうのが、北京料理 百楽奈良店。駅ビル?の最上階(8階)にあります。なかなか絶景なのですが。

外国人観光客はこなさそう、と思って行ったが、同窓会で半分貸切だった。でも入れた。

平日はお得なランチがあるのですが、土曜日はちとお高めだった。
ホリデーセット1950円。

ちょっとずつ、いろいろ楽しめて美味しかった。

お腹もいっぱいになりましたので、帰ります。

これにて、ひとまず、2024年春の桜散歩は終わりかな?
あっという間だったなぁ。
また来年も、満喫できますように。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?