マナ悪各論

どーも、テラサワです。
超不定期のnote更新です。

さて本日は、麻雀界に長く棲息するマナ悪についてお話を。

真剣勝負を妨害する行為、マナ悪。
麻雀を冒涜する行為、マナ悪。
麻雀で人を怒らせる方法、マナ悪。
※ザンリーグで活躍されてる怒らせさんではありません。寧ろ怒らせさんは優しい方です。
14年麻雀してきた私が出会ったマナ悪行為をピックアップします。

①点棒・チップ投げ渡し

やられるほど不快度が増すのがコレ。
和了られて悔しいという気持ちだけは理解しますが、個人的には即出禁行為です。
正解は、相手の手元にスッと置く。

②引きヅモ

何やかんやで威圧行為です。
知らない人と打つフリーではNG、やるならエンタメとしてやりましょう。

18:10のシーン

まさひろさんの引きヅモがキレイに決まりました。
こんな待ち引いたらするやろ。

③無発声

歌舞伎町某ピン東にて、無発声ジジイ出現。
メンバーさん「すいません、発声して頂けますでしょうか」
ジジイ「…口の利き方には気ぃ付けろ」
卓がピリつく
他の同卓者もたまらず「いや、すごい丁寧に言ってますよ?」
ジジイ「お前も何や、変な切り方して云々…」

ジジイは気分が悪くなったのか突ラスしてましたが、しなくても次の半荘は行けなかったと思います。出禁やもん。

④三味線

「あちゃー」「いやー」→安牌切り→「ロン」
これを年に何回やられてるか。
気にしてはいけないという声もありましたが、たまに本当にオリてる時もあるので押し引きがバグります。

⑤強打

これは時と場合によります。
というのも、強打する事により押しの意思表示となるからです。
ですが安牌を強打する意味が今でも分かりません。
牌もマットも痛むので非推奨。

⑥先ヅモ

推奨されてる店もありますが、鳴きが入ると自分のツモ牌を先に見られた事になります。不愉快。
というより、先ヅモする人が急にしなくなったら「あ、鳴きたいターツが出来たのかな?」という情報を与えてくれるので逆に不利だと思うのですが?

⑦局終了後に山・裏ドラを見る

和了れなきゃ0点なので諦めて下さい。

⑧タバコの吸い方

私は紙タバコ愛飲者なので、だからこそ言いたい。
煙を前に吐くな。

⑨その他

こんな事もありましたわ。

他にも色々とマナ悪行為はありますが、最後に一つ、一番やってはいけないマナ悪です。

⑩マナー厨

所謂、他人のマナーを指摘する行為。
やられて腹立つ気持ちはとても分かりますが、経験上これが一番モメてます。
メンバーさんも全ての行為を見てる訳ではないので、卓を離れてメンバーさんに報告しましょう。私はTwitterで吐き出したりしてます。
--------------------

マナ悪は減らないのか

残念ながら、減らないと思います。
年配の方が多いですが、世代を超えてマナ悪は存在します。
またマナーの良い店というのも実は存在しないと思います。
店は客を選べませんし、マナ悪が来たらその店はマナ悪店になってしまうからです。
多かれ少なかれ、マナ悪とは今後も向き合っていかなければなりません。

ではマナ悪に出会ったら

先述の通り
・卓を離れてメンバーさんに報告する
どうしてもダメなら
・ラス半をかける
私のようなTwitterで吐き出す行為は人物が特定されないよう注意が必要です。
また書きすぎるとお店の評判を損ねる→威力業務妨害になりかねないので程々に。

最後に一言。

マナー良い人はモテるとは限らないが、モテる人はマナーが良い


それでは、また次回。
ご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?