見出し画像

久しぶりに腹が立った事

どーも、テラサワです。
久々に描くネタが見つかりました。
久々なのでおさらいします(需要ゼロ)

小生、Twitterではふざけてます。

堀内正人師(勝手に師匠と呼んでます)
ザビ子さん(きゃわたん)

しかし、麻雀は真剣です。
故に起きた事象を一つ。

ここでは某店とします。
某店で麻雀をしていたところ、上家が点棒投げるマンでした。
完全に投げてる訳ではないですが、手を伸ばして後はポイです。
※点棒は置くものです

その某店、その時の懸賞役がトイトイでした。
和了ればポイントが付くという簡単なシステム。
そんな最中…

上家「ツモ!トイトイ出たよー!!」

画像はイメージです

え、終わり?

激甘なドラポンをさせてしまった私でも3000-6000なのは分かりました。
しかし点数申告は最後までしませんでした。

この時私が思ったのは
「いや、点数申告してないから払いませんよ?」
という場が寒くなる一撃を放とうかと思いました。
しかしドラポンさせてしまったパオ(責任)を感じ、親につき6000点払いました。
他家の和了を確認して返事をする私もさすがに無言です。

中には何も言わずとも人差し指を立てて「(1000点)」と表現する方もいます。
それは伝わっているので私としてはOKです。
しかし上述のトイトイは私は今でも和了を認めていません。

私が何故マナ悪を公開するのか。
勝っても負けても気持ち良く麻雀したいからです。
マナーが良くて麻雀が強い人を私は尊敬します。負けても自身の力不足を認めざるを得ません。
店員でも何でも無いのでその場でマナーは強要しませんが、この記事を見た方の気持ちが少しでも変わるのであれば、それが私の幸福です。

最後に…批判的な投稿になりましたが私は顔も名前も晒してます。
麻雀に関しては逃げも隠れもしません。
ヘタ太郎、これからも精進します。

それでは、また次回。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?