大盛況

どーも、テラサワです。
超不定期のnote更新です。

雀荘やBarでしばしば遭遇する大盛況
文字通り卓はおろか席(待ち席含む)にもつけない程繁盛している状況です。
ゲストとしてもお店としても追っかけとしても非常に良い事だと思うのですが、あえて苦言を呈するならば…

サービスの質の低下

私は学生時代Mクドナルドでバイトをしては歌舞伎町に繰り出す典型的なダメ大学生でした。
Mックは年一回全国大会があり、そんな私が働いていた店には接客日本一を獲ったお姉さんがいました。
テレビに出てネットにも掲載されてるので載せちゃいます。

ハナさん(と皆呼んでました)、確かにいつもブレずにプロの接客をしてました。
割り込み等トラブルがあった時には一番に客のとこに行き謝罪、そして笑顔で帰す。
ダメ大学生とは雲泥の差です。

しかしダメ大学生なりにハナさんの仕事ぶりは間近で見てきたので、その精神は今でも心の中にあると思います。
(本業に活かされてるかは不明)

閑話休題。
大盛況時に接客が疎かになる(なってしまうという表現が正しいのかも)雀荘やBarもゼロではありません。
そんな時こそお店の真価が問われるのです。
対応が悪ければ「時間とお金をかけて来たのにこれかよ…」と思う人もいるのではないのでしょうか。

「サイレントクレーム」という造語があります。
直訳すると、沈黙の不満。
その場では言わないけど不満を抱え、もう来店しなくなる。
沈黙なので店側は不満を知るはずもなく、分からぬまま客(売上)が減る。
これだけSNSが発展した昨今、Twitter等で不満爆発する人もいるんでしょうけど…

という訳で結論。
忙しい時こそ客に目を配り、不満を生み出さないよう努めるべきではないか

素人ながらゲストも呼んで頂き、接客する側も経験しました。
自分が出来てたのかと問われれば、YESとは到底言えません。
またゲストに呼んで頂けるのであれば、自身への戒めとしても上記心がけていこうと思います。
私の誕生日は9月です。私の誕生日は9月26日です。大事なことなので2回言いましてん。

それでは、また次回(未定)。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?