見出し画像

歌舞伎町ピン東回顧録

どーも、テラサワです。

今回は懐かしのピン東を振り返ります。

時は西暦2009年、大学にも行かずバイトと麻雀に明け暮れた日々を過ごしておりました。
麻雀もおぼつかない中、私はピン東に出会ってしまったのです…
※以下、Google mapよりスクショ
※10年以上前の記憶で書き連ねる故、誤った情報があればスイマセン

1 だんでぃ

ルールも知らずに初めて行ったピン東。
セントラルロードにあったんだよなぁ。
東4で終わるの?そして何このルール…ヤバ。
案内される前にサッとATMに駆け込みましたが、財布はすぐ軽くなりました。

その後さくら通りに移転。いわゆる「地下だん」
今はさくらとして営業してます。
その前に入ってたもえはうすも1回だけ行ったなぁ…これまたすぐ財布軽くなったけど。

2 ラズベリー

一番街の雑居ビル2階にあった。
初めまして、緑5m。
常連さんも個性豊かで楽しかった。
のちに「なでしこ」として新装開店。
MJ JAPANの牌がデカくてビックリした。

3 わが家

筒型の灰皿ここでしか見た事ない。
学生の分際で徹マンし10万負けたのはここだけの話。。
今はグレブルとして営業。

確かわが家の上に娘々亭ってのもあったなぁ。
店内怪しさ満載だったけど。

4 マッキー

ビーンズの前にあったお店。
ピン東の中では祝儀がマイルドだった。

5 東舟

確かグレイスリーの場所にあったはず。
南1局がオーラスという珍しい雀荘。
常連おじ様が熱茶を「チャオチャオバンビーナ」って言って頼んでた。
バンビーナって何や。

6 プラスワン

まだ看板が残ってる…
マスターらしき方と常連らしきコリアのおばちゃんがいつもケンカしてた。
あと料理が美味かったイメージ。

7 雀はうす

看板あるけど…やってないよね?
四暗刻リーチ、ハイテイでツモって涙が出そうになった良い想い出。

8 JAJA雀 ※点5ですが…

三暗刻 三槓子した後に四暗刻聴牌。
リーチはやりすぎたな…無念の流局。

9 Point

閉店が本当に残念だったお店。
連盟 越野pが店長だったので、今でも越野pは店長と呼ぶ事にしている。
今はポジションが引き継ぎ、協会 コウp常勤。
みんな、麻雀打ちにポジションへ行こう⭐︎
(完全なる回しモン)

10 GOD

歌舞伎町の中では新しい雀荘。
虹5s・神ポッチがドラ表示ならオールマイティ。
平日昼は3入りでセットのように打ってたなぁ。
前田さん元気かなぁ…

11 みち草

今はスウィートですが、私としてはみち草です。
初めて地和を和了(チートイ)、有名人と普通に同卓、絶対に勝てなかった常連さん…思い出多し。
今でもたまに顔を出します。

以上、独断と偏見でお送りしました。
バイト代全部ブッこんでたなぁ…
高い授業料を払ったからこそ、今がある。

それでは、また次回。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?