見出し画像

急ですが、TERAS宇都宮でイベントやります

皆さん、こんにちは。
山中です。
今日は、TERASハラカド店の店頭に立っています。


梅雨明けていないのに、各地で熱中症警戒アラートが出されていますね。
原宿も外を歩くと、強い日差しと熱風が吹いていて少し息苦しさを感じます。真夏はどうなってしまうのか、今から不安ですね。
そして、常設店を持っているとお客様の動向が天気に左右されるのを実感しています。
熱中症リスクが高い時にお店に来てくださいとは言いにくいですが、売上げが立たないのはそれはそれで困ることでもありまして、店舗運営の難しさを日々感じております。

とはいえ、状況が改善されていくことをただ待つことが出来ない私たちなので、6月末に急遽2週間後の7月13日に地元宇都宮のTERAS A型事業所にて販売会とハラカド開業報告会を開催することになりました。

理由はいくつかあるのですが、ハラカド店が出来てからどうしても視点がハラカドに向いておりまして、活動のベースとなっている宇都宮や栃木での活動も大切だと改めて感じていました。ありがたいことに、宇都宮でもPOP UPをやって欲しいとの声をいくつかいただいておりました。
また、なかなか原宿まで足を伸ばせない人もいると思いますので、なるべくハラカド店と同じ商品ラインナップを地元の皆さんにも見ていただきたい思いもありました。

そして、トークについてですが、今までやらなくてはと思いつつも後回しになっていた部分なので、これを機に定期的にそういった機会を作っていこうと思っております。
福祉的背景、物作りの背景、TERASというブランドには多角的な背景が混在しております。この部分を丁寧に伝えていくことが、これからの私たちにとって活動の幅を広げていく大切な部分だと考えています。
今回は、急遽決まったことでもありますので、0回目として試験的にやってみようと思います。
代表の飯島、福祉統括の吉田、事業運営の私で、経営・福祉・モノづくりとそれぞれの視点から1時間ほど話してみます。
当日は、インスタグラムからのlive配信と、アーカイブも残す予定でおりますので、リアルタイムでご覧になれない方は後日チェックしていただけるとありがたいです。

大まかにこんな感じを予定しておりますが、普段なかなか入ることができない、施設としての工房の様子やモノづくりの現場を見にきていただけたら嬉しいです。また、何人かは作業をしているメンバーもいますので作り手とのコミュニケーションも楽しんでいただければと思います。
施設に来るとなると、少し堅苦しい感じがあるかもしれませんが、ちょっとお店を見に行くくらいのカジュアルな気持ちでお越しください。
どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、土曜日にTERAS宇都宮でお会いしましょう。

***************

TERAS宇都宮 販売会 & ハラカド店 開業報告会

2024.7.13 Sat
11:00 〜17:00 販売会
14:00〜15:00 トークイベント(オンライン配信あり)

場所:
TERAS A型事業所
〒320-0062
栃木県宇都宮市東宝木町9−3

***************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?