見出し画像

スーパークールビズが始まった

本日から我が事務所は関連会社とともに
スーパークールビズが導入されました。

女性は元々服装の規定は特になく、
皆さん自由な服装で出勤していましたが、
男性社員(派遣社員は非対象)に関しては、
通常の「クールビズ」下で、
ワイシャツにスラックスといういでたちで
出勤するよう今までお達しがあったようです。

それが、おそらくは本州の暑さに合わせて
スーパークールビズが導入され、
上はポロシャツ、無地のTシャツ、
下はチノパンまでがOKとなりました。
(柄Tシャツや、ジーンズ、短パンは不可。)

男性社員のうち半数強がスーパークールビズで
出社してきましたが、皆さん一様に
「ラクだ」と言っていました。

やはり締め付け感がないのが心地よいようです。

ユニクロやGUはウエストゴムのものが多くて
更にラクですよ~と教えておきました。

仕事着は一日着るものなので、
締め付け感があると窮屈でなりません。

そんなわけで私は
ウエストゴムのもの、
生地が柔らかいもの
を好んで着ています。
(だらしなくならないように
かなり気をつけてはいますが。)

おかげで着ているもので
ストレスを感じることは
ほとんどありません。

男性社員の方もようやく
仕事服の窮屈さから
解放されたのだなと
喜ばしく思っているのですが、
スーパークールビズって、
夏が終わると
終了してしまうわけですよね…

秋だって冬だって
男性女性問わず、
ラクな格好で仕事したい
という気持ちは変わらないはず。

もう仕事なんだからスーツ当たり前
という考えはやめて、
季節関係なく
ラクな格好で仕事できるようにすれば
いいのになあなんて思います。

どうせうちの事務所、
外から来た人に会って折衝する…
とかってところでもないのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?