見出し画像

お餅がひとり暮らしにはありがたい

2日連続の食べ物ネタで失礼します。

ひとり暮らしでも
毎日しっかりお料理して
華やかな食卓にしている方を
ネット上で時折見かけます。

自分はとてもそんな芸当できません。

あれこれ材料をそろえると
出来合いのものを買うより高くつきます。

仕事が終わって自宅に帰ったら、
手の込んだ料理を作る気力もなし。

それでも以前は、土日に
常備菜を作ったりしていましたが、
札幌に帰ったら、
実家に行くたびに、
母があれこれ持たせてくれる。

自分では
本当に簡単なものしか
作らなくなりました。

そんな私が
毎日の晩ご飯に重宝しているのが
お餅です。

スーパーでよく売られている切り餅。

サラダやおかずを用意している間に
フライパンで焼く。

焼きあがったら、
チーズを乗せて海苔で巻いたり、
それも面倒だったら
砂糖醤油でさっと食べたり。
きな粉餅にしたり、
パウチの小豆煮を温めて中に入れ
お汁粉にしたり。

色々とバリエーションがあります。

なんだかんだと年がら年中食べている
切り餅。

そろそろストックが
少なくなってきたので、
また買い置いておかないといけません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?