見出し画像

4回目のコロナワクチン

コロナの流行がまた爆発的に
拡大してきました。

政府は行動制限はしないと言っていますが、
4回目のワクチン接種の対象を
医療従事者や高齢者施設のスタッフにも
拡大する方針を打ち出しました。

私は、今のところ対象ではありませんが、
喘息があるので、
接種したい気持ちもなくはありません。

一方で、3回目接種の際、
発熱して体がだるかったので、
もし打つとなると、
その点がちょっと憂鬱だなとも思います。

聞けば、ノババックスのワクチンは、
副反応がほとんどないそうです。

が、一定の期間が過ぎると、
効果がガクンと下がるのだとか、

私としては、
もうコロナのワクチンは、
インフルエンザワクチンみたいに、
毎年打つくらいの有効性で構わないので、
副反応が出ない方が断然いいな、
と思っています。

気軽にノババックスワクチンが
受けられるようにしてもらいたいと
心より願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?