見出し画像

猫にも色々性格がある

私は今
スコティッシュフォールドの
2歳2ヶ月の女の子、
ちこちゃんと暮らしています。

実家には、
ノルウェージャンフォレストキャットと
ラグドールのミックスの
男の子の猫がいます。
2歳10ヶ月です。

今日の昼間、
実家に顔を出していたのですが、
猫って性格違うなあ、などと
改めて感じました。

ちこちゃんより
実家の猫の方が、
全体に動きがゆったりしています。
おっとりさんなのでしょう。

そして、実家の猫は、
特段用があるわけでもないのに
呼び鳴きします。

母がソファで昼寝すると、
かじって起こす。

夜中もトイレをしたい時は
母を起こすそうです。

かなりな甘えん坊です。

ちこちゃんは、
ご飯やおやつが欲しい時、
私が声をかけた時以外は、
自分から私にほとんど
声がけしません。

私が寝ると、
大人しくしています。

夜中も静かに過ごしていて、
私を起こすことも今のところ
ありません。

クールで落ち着いた性格
のようです。

比較すると、
猫によって全然性格が違うんだなあと
しみじみ思います。

脳があって
心があって、
感じたり考えたりする
生き物は皆、
それぞれに個性があるのでしょう。

人間以外の動物と暮らすことは、
学ぶことが多いことだなあと
感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?