見出し画像

日本人は本当にマナーが良いのか。


サッカーの日本代表戦のあと、サポーターがゴミを拾う様子が取り沙汰されたりして、日本人は、世界的に見て、マナーが良いなどと言われています。

しかし、私はそうは思いません。

日本人は見栄っ張りなだけです。
他人が見ていないところでは、マナー違反なことを平気でする民族です。

こと、ゴミに関するマナーはひどいものだと思います。

先日は、コンビニの前で、タバコの箱のフィルムを剥がし、そのまま路上に捨てていた人がいました。
すぐそばにゴミ箱があるにも関わらずです。

パーキング猫さんが暮らす駐車場とビルの隙間は、ガラクタ、ゴミだらけ。
弁当の空き箱、ビールや酎ハイの缶、タバコの吸い殻が捨てられています。
丸椅子や衣装ケースも捨てられており、昨日からビニール袋に入れられた掃除機も放置されています。
iPhoneまで落ちていました。

亡くなったご近所猫さんが暮らしていたレストランの裏通りにも、食べかけのサンドイッチがそのまま捨てられたいたことがありました。

日本は昔、そこここにゴミ箱がある国でした。
が、オウム真理教によるテロ事件以降、撤去されていきました。

ゴミを持ち帰るというモラルはなかなか日本人には身に付かなかったようで、以降、捨てられるゴミが増えたように思います。

コロナが蔓延し始めてから、さらにひどくなったように思います。

私が住む地域は、東京の中でもかなり治安は良い場所で、以前はゴミが散乱しているなんてことはありませんでした。
が、ここ1年くらいの間に、ペットボトルや空き缶などのゴミが放置されることが増えてきました。

夜に路上で飲んだりして、そのままポイしているのでしょうか。

ゴミの問題だけでなく、地域によっては、犬の排泄物を拾わない飼主が少なくないところもあるようです。

これだけ街が汚いと、日本人はマナーが良いなんて、口が裂けても言えません。

他人が見ているところだけ取り繕い、あとはお構いなし。
それが日本人のモラルレベルなのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?